見出し画像

母の日

母の日終わりましたね。

もちろん私は何もしませんでした。
一応、母の誕生日(先週)には一言だけメッセージ送りましたけど。

母は自分が私から嫌われているのをどうも忘れているようです。
わだかまりがもう解けたと思っている。

全然解けていませんよ。

私は母に早く死んでほしいと思っています。
死亡保険ちゃんとかけているかは知らないけれど、まぁ、いてもいなくてもあまり変わらないし、ただ、マイナスの遺産相続がありそうで怖いですが。

何で20年近くかけて育った憎悪の感情が、すぐ消えると思っているんですかね?

私は、子供の頃は母が好きだった、というところまではありませんでしたが、ないお小遣いを貯めて母の誕生日や母の日を祝うくらいには普通の子供でした。

でも、ある日子供部屋で姉妹3人遊んでいる時、昼寝していた母が、子供部屋に向けて、(母は昼寝をしていた)こちらを見ずにペテナイフを投げて来てから、ああ、母にとって子供って思い通りにならないときはそういう存在なんだと悟りました。

言われてみれば、洋服だって靴だって、髪型だって、いつだって母の言うことを聞かなければいけませんでした。

それに反することをすると、団地の廊下(コンクリ)の上に5時間正座、冬でもこれをやらされたり、そういうことなんだなって、小学校にして悟ったのです。

ちなみに投げたペテナイフ、パーテーションにうまく刺さりましたが、刺さっていなければ姉妹の誰かに刺さっていました。パーテーションに綺麗に刺さって、空中で震えていました、ペテナイフ。

髪を梳かすときに母の思う通りに出来ないと、ブラシで頭を叩かれ、プラスティックのブラシが折れて柄の部分が頭に刺さったこともあります。

そんな母のこと、母の日にお祝いする気持ちにはとてもなりません。

友達から親孝行しろよ!とか言われましたが、何も知らないってすごいなぁとか思いました。
私は今孝行する代わりに、搾取できる部分は今のうちに搾取しておこうとしています。

誰もがみんな幸せな家庭じゃないんだよ。


ちなみに、私の娘からは、私に素敵な母の日のプレゼントが届きました。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・