見出し画像

【詩】みかんである

わたしはみかんだ

こたつの上に置かれたみかん

寒い冬の中を自転車に乗せられて運ばれてきたみかんだ


生まれは熊本の

有明海沿い国道沿いのみかん畑で生まれた


甘くて美味しいみかんである


海は

朝日と夕日に照らされて綺麗に光る

海からの潮風はおいしく

わたしの甘味を最大限に引き出してくれる


赤々とした夕日はわたしの色をいい色に染める


やがて赤々と橙に染まったわたしはやがて農家のおじさんに摘み取られ


みんなの元へやって来る


袋に入れられ

値段を貼られて

みんなの元にやって来る


自転車に乗せられて

寒い台所から

暖かいリビングへ


そうしてみんなの口へ入るんだな




2014年01月01日の作品

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・