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ブログネタが切れた時の5つの解決策
30記事まではスラスラ書けたけど、それ以降ピタっと手が止まった
これ、みんなそうなので、全然気にしなくて大丈夫!
自分からネタがでなくなった時の対処法を5つ紹介するね。
1.ライバルのブログをチェックする
2.Yahoo知恵袋(教えてgooなど)を見る
3.アマゾンレビューを見る
4.ニュースを見る
5.アンテナを高くして視点を変える
①ライバルのブログをチェックする
![](https://assets.st-note.com/img/1665173270438-gsEQtKFrhx.png?width=1200)
一番手っ取り早い方法です。
いわゆる「ライバル」のブログをチェックして、
どういうことを書いているのか調査します。
でも、内容までパクっちゃダメですよ(笑)
あくまで「ネタ」の参考にすることです。
そのネタに対してどういう答えを書くかは
あなたが自分で調べて、
ライバルさんの答えよりもっと優れた内容にすればいいんです♪
②Yahoo知恵袋をチェックする
![](https://assets.st-note.com/img/1665173326863-9qG46TtALg.png)
教えてgooとか、なんでもいいんですが、
誰でも質問ができて、知ってる人が答えてくれるサイトってありますね。
そのサイト内で、
自分の見込み客(ペルソナ)が、どのような悩みを持っているのかを調べます。
これが記事のネタになります♪
③アマゾンで「本」のレビューを見る
![](https://assets.st-note.com/img/1665173340179-FK9lKVJhAZ.png)
Yahoo知恵袋と似ていますが、
アマゾンで「本」のレビューを見る、という方法があります。
あなたの見込み客が興味がありそうな「本」を探します。
商品がダイエットならダイエットに関する本ですね。
その商品欄で、お客様のレビュー投稿を見ます。
そのレビューを読むと、
お客さまがどういうことで悩んでいるのかが書かれていることが多いです。
その「悩み」を書き出して、ブログ記事のネタにします♪
④ニュースを見る
![](https://assets.st-note.com/img/1665173354930-jIHZt9nALH.png)
ニュースにも多くのヒントが隠れています。
あなたの商品に関連しているニュースを読み、
そこからネタにすると
ホットトピックな記事が書けますよ♪
また、オンラインニュースでは
書き込みも見ることができるので、
あなたの見込み客がどのように考えているか、
を知ることもできます(^^♪
⑤アンテナを高くし視点を切り替える
![](https://assets.st-note.com/img/1665173372442-PcP9LwIFuT.png)
物事を違う視点からみてみると
意外なヒントが隠れていることがあります。
例えば「机」は「物を書く台」ですが、
①上に載れば「脚立」
②下に入れば「災害時に身を守る道具」
③隠れれば「子供とかくれんぼで遊ぶ道具」
などなど、いろいろなものに変化できます。
ブログネタも同じで、
物事を一つの面だけでなく、
違う視点で見てみると
思わぬネタに遭遇できますよ
まとめ
1.ライバルのブログをチェックする
2.Yahoo知恵袋(教えてgooなど)を見る
3.アマゾンレビューを見る
4.ニュースを見る
5.アンテナを高くして視点を変える
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