見出し画像

自分にとっての幸せ

みなさんにとっての「幸せ」って何でしょうか?

美味しいものを食べているとき、読書をしているとき、旅行をしているとき、恋人と一緒に過ごす時間など、様々だと思います。

その中で、仕事を幸せとして考えている人はどれだけいるのでしょうか。

私は新社会人として働き始めましたが、正直幸せに感じていません。

しかし、仕事の拘束時間は長いもので、1日8時間、週5日勤務が当たり前となっています。

5日間は、ほぼ仕事のことで頭がいっぱいになっているので、楽しむ余裕もありません。

週7日の内、少なくとも5日は、幸せに感じられていないと思います。

1カ月30日としたら、20数日は幸せに感じられていない計算になります。

1年間で考えれば、365日中、約250日幸せに感じられません。

これを人生で考えると…

計算したくもありません。

もちろん、毎日が辛いことばかりではありませんが、安直に計算するとこのようになります。


先日、インスタグラムである投稿を見つけました。

「死ぬ前に後悔すること」

という題名でした。

気になって確認してしまったので、少し紹介したいと思います。

①挑戦しなかったこと。

私自身「挑戦しなかった」で後悔したことなんていくらでもあるのに、中々行動に移せていないように感じます。

失敗はやり直せるけれど、やらなかった後悔は取り返せないですよね。

どれだけ難しい夢でも、挑戦することにはとても重要な意味があると思います。

②仕事ばかりの人生だったこと。

上記したように、人生において仕事の比率はとても高いです。

仕事がやりたくないことで溢れている場合、死ぬ前に「自分の人生何だったのか」と後悔してしまうのかもしれませんね…

③家族との時間をもっと大切にするべきだったこと。

平均寿命で考えれば、両親が先に亡くなるのは当然のことです。

一番近くで支えてくれた家族の存在は、当たり前ではないのです。

失って初めて気づいても、もうすでに遅いのです。

もっと、家族との時間を大切にすべきだったと後悔しないように。


とありました。

どれも、自分の将来に当てはまってしまうのではないか(笑)

と苦笑いをしたことを覚えています。


自分にとっての幸せって何なのでしょうか?

理想的な人生って何だろう。

今の自分は幸せだろうか? 死ぬ前に後悔しないだろうか?

日本(日本だけではないと思うが)では人と違ったことをするだけで、批判されたり、冷たい視線を集めることがとても多いように感じます。

それでも自分が幸せだと感じる道を選択し、挑戦し続けることが、死ぬ直前に、「楽しかったな。」と思えるためにも重要なのだと思います。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?