ティアの自己紹介

初めまして❗️

秋田のとんかつ屋で店長をしているティアといいます。

ノートの執筆は初めてですのでとりあえずは自己紹介からいきたいと思います。

私は20歳の大学3年の時に家庭の事情にて大学を休学し働くことになりました。

その際に今勤めているお店に就職しアルバイトから始まりパートタイムでの仕事を経て約1年後に正社員に。

この時大学の卒業を諦め退学してとんかつ職人として生きていくことを選びました。

正社員になって約3年後には修行の成果もあり人員不足の為に支店の店長代理に。

そこから更に1年後には別の支店の店長さんが定年退職、その後釜としてまだ職人としては新人の私が選ばれます。

25歳になったばかりの私が支店の店長に。
ここから30歳を迎える頃まで苦労は尽きませんでした。

店長1年目はクレームとの戦い。
お店内で最高の職人として君臨した店長さんの後釜には技術的にも人間的にも到底及ばずお客様にも迷惑をかけたと思います。

とにかく1つずつクレームには丁寧に応えて少しずつ少しずつ改善を積み重ねた結果、1年後には徐々にですが認められていきます。

店長3年目には彼女が出来たりとプライベートにはいい部分も出てきましたが、仕事面は相変わらずのハードさでお客様からの支持で売上は伸びてきたものの、1人で調理から仕込みまでを行うため仕事量は増える一方というジレンマをかかえながらの仕事。

30歳になる頃にはだんだんと体調不良が酷くなり、お休みをもらいながら頑張るものの限界がきた頃に後輩となる職人が自分のお店に入ります。

彼のお陰で朝から晩までのストレート週6勤務からの解放、休みも気軽にとれるように。

そして31歳になり付き合っていた彼女との結婚式も挙げて1週間ほどお休みをもらい新婚旅行も行くことが出来ました。

去年(2019年)11月、鴨頭嘉人さんのYouTubeに出会い覚醒。
自己肯定力をとことん強めること、そして読書の必要性やお金の使い方を学び、夢のために努力をすることを決意。

今年(2020年)に入り人員不足により今いるお店の閉店もやむ無しという事態に追い込まれたものの、私が後輩の彼を育て独立させた後、私が別の支店の店長に移り2店舗管理する立場になるというプランで何とか事なきを得ました。

Twitterライブでのラジオ配信をはじめ、今後は顔出しのYouTube配信でアウトプットをしていく予定。

noteの執筆も文字によるアウトプットの練習としてちょくちょく配信していこうと思っています。

コロナの影響も受けてお店が大変な今だからこそ。
今しか出来ないことをやろうと思い日々奮闘しています。

夢は職人としてやってきたとんかつと趣味で大好きな珈琲を両方が活かせるお店を持つこと。

夢を叶えるまで走り続けます❗️

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?