見出し画像

雹に降られた日もお粥食べたい。

真夏日が無くなってきて秋の風を朝晩に感じるかなと思ったら、一気に晩秋の感じがしてきた気がします。
秋、短かすぎない?
体調を崩しがちで不安定な季節の変わり目にお粥で体をほっとさせたいですね。
でもちょっと面倒くさい時は味噌汁の残り活用でいただきます。

簡単に味噌汁の残りだけど、とろろで栄養!


不安定といえばお天気。
その日は天気予報アプリでは雨マークも無く、降水のパーセンテージも低くてほとんどない日の帰宅時。仕事場を出たときも雨の兆候はなかったというのに、乗換駅に着いたら物凄い土砂降り。
しかもバチバチ音がする。
え?雨?ってか雹!?
天気予報アプリを見たら一部雷雨と雹が・・・とか出てる!今朝はそんなこと言ってなかったのにー💦雨どころか雹・・・こんなこと、ある?
でも雲は小さくて幾つかの町を合わせたくらいのサイズのようだから降りる駅までには逃れられるか!?···と期待をかけたけれど、電車と並んで雲が流れているような。電車に徐々に激しい雨と雹が当たるバチバチ音。
今日は(というか雨の時以外は)最寄駅まで自転車で来てるのになー。しょんぼり。
そして駅に着いてもやはり雷雨と雹。建物の向こうに雷でフラッシュライトが点滅。道路に積もりそうなくらい跳ねてる雹。
自転車は諦めて置いていくとしても、バス停に行くのも躊躇う荒ぶりよう。
ここまで激しい天気にかち合うのは台風以外で初めてかも。
雲は小さかったから、通り過ぎるのを待つか・・・安全第一だしね。

・・・と30分ほど駅の屋根の下で、同じような境遇と思われる方々と共に雨宿り。立ちっぱなしの足も疲れたところで、ようやく小降りになって来たのでバス停へ向かい帰宅できました。
家に着く頃には止みかけてましたが。
もー、疲れた···と思いながらの家事でタッパーを落とすし。そんな時に限って蓋が開いて中身溢れちゃうし。もう、がっくり疲れました・・_| ̄|○💧
あのタッパーは捨てる!!(まあ、古かったし?)
そして駐輪場の延滞料金に思いを馳せながら洗濯物を夜干ししている夜空には綺麗な月が光っていました。
何だかなー、もう・・・な夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?