見出し画像

七草粥ではないけれどお粥食べたい。

気が付けば新年になってあっという間に半月くらい経っていました。
お正月のヘビーな御馳走の後は七草粥・・と思うのに、その頃にはまだまだご馳走の残りがあって、このところやっと通常の食事になった気がします。
ということでずいぶん遅れた七草粥の代わりに大根たっぷりでお粥です。
切った大根の具でお粥も良いけれど、たっぷりといえば大根おろし!
葉っぱも青菜として頂いて、大根粥です。
葉っぱを入れないと白粥に見えるけれど、大根の味がやさしくたっぷりのお粥です。


甘酢ショウガの代わりに、たくあんだったらオール大根!

お正月の贅沢な愚痴を少し。
我が家の正月は夫の実家に集まるのが常で、お正月の主な料理担当は男性陣、片付け担当は女性陣という形です。
以前は年末~正月期間で3日~5日間くらい泊まり込みがパターンでしたが、義父が亡くなってから規模が縮小し、今はほぼ日帰りでの集まりです。
ですが!どうしても料理の総量が当時の量をイメージしてしまうらしく、毎年買い出し時に気を付けていても当日になると何でこんなに多いのか…食べきれないよ…の繰り返し。
今年はおせちも鍋も海鮮物もやめて、お雑煮と通販のローストビーフ、カレーの予定。
でした。
何故、カレーが鍋3つあるのか。(←味や辛さがそれぞれ違う。ごはん5合炊けている)
何故、冷凍のローストビーフ2㎏あるのにさらに1本(400gくらい?)仕込んでしまったのか。
何故、予定に無い刺身盛り合わせとブリの柵が増えているのか。
何故、お雑煮は予定にあったとはいえお餅が3㎏もあるのか。
日帰りなんですが…お昼に集まって夕方には帰るんですが…大人6人で食べきれない……おおぅ…
例年登場していたおせちやお煮物、カニやエビが無いぶんマシなのか…
そして余った食材のお餅2㎏と仕込み済みのローストビーフ用肉、切るのを思い止まったブリの柵をお持ち帰りとなりました。
その他調理用に買った調味料やらetc……
あまりに重いので、生ものは自分で持って行きますが他は宅配便のお世話になってしまおう!ということになりました。
集荷の荷物を渡している最中に「これも持って行ってー!」の声が。
白菜を丸々1個追加。
それでなくても集荷の鞄サイズが微妙でカバーのかけ方に難儀している宅配の人と目が合うと、
「大丈夫です、入ります!いけます!」
と言って包みかけたカバーを外して一緒に中身を詰め直して頂き…申し訳ない💦ありがたい💦
「ほうれん草もネギもあるのよー!あ、美味しいパンも!」
とさらに追加しようとする義母に
「梱包終わったので!もう集荷渡してるのでー!」
と断り、宅配の人を見送りました。
食材は確かにありがたいのですが…持てないし食べきれないし…ええ、ということで。
元旦から受け付けてくれている宅配便業者、本当にありがたい!💕
と感謝しつつ帰路につきました。
家に帰っても豪華ごはんだわー。
家の冷凍庫は年末年始のお店休業に備えてもともと食材がぎっしり!

そして最近になって、その食材も消費が進んで落ち着いたところです。

美味しいご飯がありすぎて食べきれないとか、何とも贅沢な愚痴ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?