見出し画像

30歳目前で思うこと

今は鬱モードなので、
ただ、今感じていることを
ツラツラと書き連ねます。

結婚について思うこと

ただ、この時まで生きてきた。
それなりに勉強して、それなりに働いて、それなりに遊んで、それなりに恋愛して生きてきた。
ただ、それだけって思うけど、
本当は、それなりに出来てきたたことが
凄い幸運なことだったんだと思う。

今のウクライナの戦禍をみると、
改めて、自分は自由に選択できる立場にあって幸運だと思う。

けど、この自由な選択に苦しめられてるのも事実。


やっぱり30歳目前になると、
結婚や出産のワードがあらゆる方向から飛んでくる。
友人、職場だけでなく、You Tubeやテレビからも。
自分が気にしてるから、耳に入るんだろうけど。

特にYou Tubeとかの婚活系の動画はひどい。
30歳オーバー女は婚活市場では人気がなく、
35歳以上女はオワコンみたいな言い草。

ただ、誰かと一緒に居たいという気持ちから
婚活する人もいると思うし、

これまでの恋愛で上手くいかなくて
30歳オーバーになった人もいると思うのに、
(私もその一人)
何で身体年齢だけで、酷いことを言われなきゃいけないんだろう。

ただ、生きてきただけなのに、
何も悪いことなんてしてないのに、
その年齢になったら終わりなんて言われたら
いくら赤の他人とは言えど傷付くよね。

嫌なら見なきゃいいと言う人もいると思うけど、
自分がいずれ婚活するとき用に、
情報収集するために見ちゃうんだよね。
ほんま悪いクセだと思う。

確かに、出産のことを考えると
身体年齢は重要だと思う。
いくら医療が発達しても、
出産は命がけだから、体力ある若いうちの方がいいに越したことはない。

でも、それ以前に、
ずっと一緒にいたいと思う人がいるから
初めて子供が欲しいと考えると思うんだ。

それが20代で出会う人もいれば、
30代で出会う人、40、50代で出会う人もいるだろう。

いまの私は、これからどう生きたいか
まだ決めてない。
鬱になって一人は寂しい気持ちが膨らんだから、
誰かと一緒に生きたい気持ちはあるけど、
それが結婚なのかはわからない。

でも、結婚したいと思ったときに
年齢にとらわれず
結婚できるような世界になってほしい。
他力本願ではなく、自分でも努力して
歳を重ねて魅力的な女性になりたいと思う。

今の日本は、まだまだ独身女に窮屈だと感じる。
少子化が進む中、政府、国からの
無言のプレッシャーを感じてる。
産まなきゃいけない責任感を感じてる。

本当はどうするか自由な筈なのに。


自由になりたい

寂しくなるのが嫌だし、
景気が悪くなる中、一人で生きるのはしんどいと思うと、結婚と考えるけど、
今一緒にいたいなと思うのは、
母親だし、女友だちだし。

順当にいけば、母親は先に逝くと思うし
女友だちも結婚して、
私の相手をしてくれなくなるかもしれない。
そして、一人になって孤独に苛まれるかもしれないけど、恋愛したいと思えない。

もう今は、どうしたら自分が満足するのか
わからへんのよね。

たぶん、人生を左右する決断をするのが
今の自分にはしんどいんだろうな。

ただ、生きてるだけなのに、
この時まで、ただ生きてきただけなのに、
何で苦しまなきゃいけないんだろう。

大好きな母が悲しむから、まだ死なないけど、
苦しいことを考えなくていいなら、
今、幸せな実家の家族に囲まれたまま
自由になりたいなあ。

そう思う、30歳まで残り2日の私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?