見出し画像

どんどん脱線していく

水分補給をしろということなので(どうやら、吾輩はあんまり水分とってない指摘があったので)、
八女茶粉末と、カルディのドリップパックで珈琲を飲んでおるのだが、
利尿作用はあろうものの、失われる電解質? 
塩分とかは、やはり味噌汁で補いたい。
(いやあ、こんなんで水分補給になっているんだろうか)

土井先生の言われるがごとく、
簡単にお椀一杯分の味噌汁をこさえるのが夕飯の、大体のルーティン。
今日は傷みかけていた茄子、アンダルシアなぞを具に投入。
後は乾燥わかめとか乾燥油揚げなどを混ぜて、少々弱火で煮込んで水溶液を利用して味噌を溶いたものを食するという、ま、これもルーティン。

おいしいものは外でいただけばすむ話。

簡素で、それなりに満足すればいいのだ。
ご飯も今般はレンジを利用して炊いているのですこぶる早く出来上がる。
明日朝もその残り物でOK。
キムチだって高菜だってある。
昆布の甘露煮だってある。
漬物だって。
そういうの、組み合わせて塩分を摂取している、ということでいいかな。

よくわからない。
何よりこの夏場、どんだけ体から電解質、塩分、奪われてんのよ。

今日も暑かった。あやまって電気風呂に入ってしまった時のような感じ。
もういやだ。
なのに帽子もかぶってなかった。汗がとまらない。
うだる暑さに負けず、届いた日傘も利用しつつ、乗り切りたい八月。

本番はこれからだ。

ああ、一雨でもいいから降ってくれないものか。

竜王戦の挑戦者決定戦第一局は、たっくんがよさそうだが、たっくんがついに藤井竜王の前に立つとなれば、これは快挙ではあるが、いや、実際、あの現竜王に一矢報いることができるのは、たっくんだけなのではないかなどと素人考えで思ってしまう。

さてさてシャワー浴びますか。

珈琲と岩茶と将棋と読書と、すこしだけ書くことを愛する者です。