見出し画像

どうも、Riotです

【最終更新 2021.8.15 リンクを追加】

はじめましての方も、
いつもお世話になっております方も、
偶然ご興味を持って下さった方も、

どうも、Riot(ライオット)です。

まずは自己紹介と、noteをやり始めた理由を記しておこうかと思います。


自己紹介

2005年に「全裸SEX教団」とTVや週刊誌などに報じられた「ザイン」というカルト団体の元会員です。(1997年~2002年まで、約4年半在籍)

20代の若く多感な時期に「自分を変えたい」「世の中を変えたい」という思いが強かった頃にザイン&小島露観と出会い、入会。
ザインの諸活動に疲弊・消耗しきっていたところに一般人の勧誘指令が来て、これ以上ついていけずに脱会(退国)いたしました。

その後、当時の2ちゃんねるのザインスレッドへの投稿を目にしてアンチに転じ、webサイト「ザイン帝國の真実」(初期は「ザイナスティアの真実」)を立ち上げ、ザインの実態を告発・批判し始めました。

無題

2005年の報道を機に「ザインへのバッシング」から「脱会相談」「被害者のお話を伺い、必要があれば助言させて頂く」ほうに方針転換し活動。
2015年までサイトを続けましたが、個人的なやむを得ない事情が重なりあえなく閉鎖いたしました。


サイトを再開するつもりでおりますが、コンテンツ自体を一新したい、しかし膨大な手間がかかる、生きてくこと自体にエネルギーを取られてままならない…ということで放置状態、近年はtwitterでの発言を活動(と認定されるかどうかは微妙ですが)としております。


また、脱会後の様々な人生体験(特にうつになったこと・そこからの回復)を機に

「現実よりも、心で思ったことや感じたことを優先する危うさ」を認識・痛感し、

そして「価値基準に囚われないこと」こそが重要であるとの結論に至り、それらを教訓として伝えていきたいと思っております。

なお、ザイン在籍当時に幹部であったことも、(株)ザインの社員であったこともございません。
支部長代行を少々、あとは班長を数度くらい。
ヒラに毛が生えた程度の立場でした。

(もう少し現役時代に高い地位になれていたら、もっと色々な実情を身を以て知ることができたのかもしれませんが、そこまで深入りしなかったからこそRiotをやれているのかもしれません)


noteを始めた理由

具体的な話は省きますが…
最近(2020年10月)になって「私の思いや考え・伝えたいことが、伝わっていて欲しい人に全く伝わっていなかった」という事実に直面して強いショックを受け、ここ数年(いや、数年どころか10年レベルか)の私自身の怠惰を強く激しく思い知らされたのが大きなきっかけです。


即興的で過去発言が流れてしまうtwitterとは違う媒体で

●私のこれまでの体験や観察から得た教訓や強く訴えたいことを、形として残しておきたい
●私の思うところ、意志を明確に表明しておきたい

強くそう思い、noteを始めることにいたしました。


また、このnote記事の中には、ペンディング状態になっている「ザイン帝國の真実」の後継サイトのコンテンツになるものも出てくるかと思います。
要は、新サイトの下書きでございます。

そんなわけで、もしよろしければ気が向いたときにでもお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。


ポリシー/座右の銘/好きな言葉

モノサシよりコンパス、コンパスよりガソリン
精神至上主義は、人を不幸にする
●エモーションよりも重要なのは、ソリューション
●教えの中に答えはない、答えは教えの外にある
  教えの中と外を知れば、答えは見つかる
●悲しみの中に答えはない
●ルサンチマンには従わない
●絵に描いた餅より、食える餅
●やらない善より、やる偽善
●生きることに、勝ちも負けもない
●強くなければ、やさしくなれない
●正論は「無責任」と隣り合わせ
●全てを「物語」として捉える
●悲しみや憎しみは、誰かが歯を食いしばって断ち切らなくちゃだめなんです
●寄り道 脇道 回り道 しかしそれらも全て「道」
●何も変わらない、けれど、変わらずに居続けるものなんてない
言葉なんて、所詮は方便 言葉以上のものじゃない



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?