見出し画像

ニートに飽きたので内定承諾しました

こんにちは。世間のお盆で周りに流されてだらだらしていました。

実は先月末、離職票が前職から届いた次の日に内定をいただきました。おかげさまで失業手当の手続きがそもそもできなかったので、再就職手当ももらえないらしいですよ。超むかつくあてにしようと思ってたのに。

内定もらってないって嘘つけばよかった。ほんと正直者は得しないわ。てか前職もっと早く離職票よこせ。ハロワの人にも遅すぎるって言われたわ。

ほんとむかつく辞めてよかった。

という愚痴はさておき、

せっかくいただいた内定ですが、悩んでおりまして、理由としては大きく3つ。

①金銭面

田舎の未経験業種、職種なので高卒初任給くらいからのスタート。果たして暮らしていけるのだろうか。

➁会社

20名程度の小さい会社。残業未払いとか家族経営とかとにかく何が起こるか怖い。ブラック確率高いっしょ。そして両親を安心させられるところではない。別に危ない会社ではないよ、ただ、大企業神話はあるよね。

③労働に対する恐怖

前職で心身を2度壊した人間なので、まず、働くということが怖い。人と関わるのが怖い。続けられるのかが怖い。8時間泣かずに呼吸も乱さずにそこにいることができるのかわからない。

ということでもやもやしながら生きてました。こんなに悩むなら内定断った方がいいのでは。と思いつつ。

もう一人で悩んでも意味ない、ということで内定受諾前の面談の時、迷ってること含めて全部本音で話してきました。

結果

「金銭面は小さい会社だから大きい出世はできないかもしれないけど、資格手当やボーナスはちゃんとあるよ」「がちがちの家族経営だった時もあったけど今はすごく働きやすくなってる。小さくても会社だからあくまで他人」「最初からできる人を取りたいわけじゃないし、長い時間かけて育てたいと思っているから何人かの中から選ばれた縁を信じてもいいと思う」「前職はつらかったね、難しく考えなくても大丈夫だから」

なんだ、優しいかよ。

そりゃ社会人だから多少脚色して言ってることもあると思うよ。でもさ、こんな風に言ってくれるの、感謝しかなくないか。

考えてあとでこっそり教えて、と就職後の直属の上司になるであろう方から言われました。寄り添い方半端ないな。

というわけでもうここにしちゃおう。と思います。出勤は来週からですが頑張ります。


ついでに約3か月ニートしてわかりました。

・他人と関わらないことは体に毒。

・社会とのかかわりが何もないこともきつい。

・だらだら過ごしてしまってかえってやりたいことの時間が取れない。

・タイムスケジュールを組める社会人の方が絶対勉強に向いている。

他人と話さないので新しいことや発見がなくなる、そして語彙が小学生になる、たまに人と会うとごめん話しできなくてってなる、

あー、次この資料つくって、お客様いらしたから挨拶して、時間調整してもらって、上司に確認して…という社会にいるときは無意識下でやっていた考えるというスキルを全く使わないので、真面目に考える能力が低くなった。

・ついでに決断する能力とかも同じような理由でなくなった。

一日中ただ一日を無駄にして後悔して次の日もなあなあで一日を無駄にするというルーティーン。本読んだり今までできなかったことしても結局それも流れ作業的になってしまって無駄の一部になる。

つまり、ニート飽きました。

このままバランスの取れない、頭も使えない人間に成り下がるなら、多少生活切り詰めてでも、理不尽に叱られてでも、ちょっとおっさんたちにセクハラされてでも、社会に出た方が絶対マシだ。有意義だ。

というわけで頑張るぞ、社会人。まずは一定時間に起きる練習をしないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?