見出し画像

田舎で家族嫌いな女は生きる価値ない?

こんにちは。就活中の能鷹です。

もう物売りたくない。善意では物は売れなくて、嘘をつく自分が嫌いになるだけだから。(長期スパンの営業なら誠実な方が売れるかもだけど)

そうすると事務職とか工場職かな、となるわけです、というか日本語教師養成講座が土日開講なのでそれしかないのです。最近講座申し込んだことすら後悔しつつある。金銭的な気持ちで。でも金銭気にせずやってみたいことなのは間違いないし、専門にしていきたいから受講しているのだ。

話し戻して、しかも、田舎で仕事がないからなおさらそうするしかないのです。体力ないので体力系の仕事はたぶん無理なんです、非力ですみません。手先不器用すぎてねじ回してると笑われるので工場もきっと無理。そして介護とかなおさら無理よ。ストレスで殴っちゃいそう利用者さん。

なので事務職を探しているのだけれど、手取りではなくて総支給15万。手元に12万くらいしか残らんらしい。しかも昇給ボーナスほぼなし。こんなん当たり前。

確かに会社に直接の利益は生み出さないから仕方ないね。と思うけど、営業職も17万になるだけです。やっと手取り15万くらい。

そしてここから毎月2万の奨学金、家賃光熱費系4万、スマホ1万、車と人の保険と維持2万これで9万。固定費ですね。

こういう固定費って都会基準でつくられていたんだなって退職してお金についてしっかり考えた末に思った。手取り20万が当たり前の世界の人の2万と、手取り15万で金持ちと言われる地域の2万は重みも意味も違う。まあ前者はその分生活費がかかるんだろうけど。私はネギ3本が120円で買える世界に住んでいるから、隣の隣の市に行ったら198円でびっくりした。しかも新鮮じゃないのかすぐしなしなになる。きっと東京は300円くらいする。そして2日くらいでべとべとになる。知らんけど。

話し戻して日用品1万、食費2万、交友費1万で12万ですね。事務職無理ですね。スマホ代とか削れるところはあるけどまあ無理には間違いない。風邪ひいても病院いけないよ。髪は自分で切ればいいかな。でも事務職やってみたいよ、今後生きていくうえでPCスキルとBtoBの会社への経験が圧倒的に足りていないし、裏方サポートの方が向いていると思う。人間的に。

これでみんなどうやって生きてるんだろうって思いましたが、周りの人たちを考えると、みんな親と一緒に住んでいる。面接でも親と住んでいないことを不審がられる地域だ。結婚をしたら家を出るのが慣習だ。

一緒じゃなくても仲がいい、米くれたりなどの後ろ盾の支援がある。
あるいは同棲。男の側が技術職でめちゃくちゃ稼いでる。家賃は男が払う(大きい会社で会社の補助もあるから)など。

独り身、家族とできれば関わらずに生きていたい、でも家族になにかあったら駆けつけなきゃだし、育ってきた地域は好きだから都会に出たくない。な田舎の異端児私。

こういう人は無理をしないと生きられないようだ。厳しい世界だ。この世からさようならすればいいのだろうか。


頑張って生きよう。奨学金分として何か月2万くらい稼げる副業をしたいのだけど、難しいのだろう。ブログで稼げるようになりたいな。アフィリエイトってやつ、調べてみようかな。お勧めしたい物はあるけどないよ、この人にはこれあげたら喜んでくれそう。は思うけど万人受けするものなんてないと思っているからね。

めんどくさい人間だぜ全くもう。


今日も読んでいただいて本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?