見出し画像

普通ってなんだろう?🤔

急におかしなタイトルですけども、昔から 普通 ってなに?
って思っているわけです。
※私が考えた意見なので半信半疑でお願いします。

では邪道とは? となる訳です。

私的には、普通も邪道も同じだと考えます。

例えば、学校の宿題。
やらなければいけないとう普通。
でも、やらなくても自分の責任なのでやろうがやらまいが関係ないという邪道。

ここで思うのが、自分の意志決定が何処にあるか。

やらなければいけないという意志は自分の為ではないということ。
怒られるのが嫌だからとか。やらなきゃいけない固定概念。
みんながやっているからとか。
自分ではなく他者に依存します。

では反対に 邪道 で述べた例では、自分の責任だと述べています。
やらなかったから怒られるのは当たり前。
でもそれは自分が悪いと自覚があります。

それも踏まえて両者を比べてみると、普通はやったら自分のためになる。
邪道はやってもやらなくても自分の為になるものだけでいいやぐらいにしかおもわない。

嫌なものをやって覚えられるかと言ったら覚えられない。
屁理屈なのかも知れないけれど、どっちも結果は同じこと。
と、いうと内申書がーとか言う人もいるかもしれません。

私にとってはだから何?

なんです。どっちでもいいけど、私は後者をえらびます。

私が一番重要視したいのは、自分で責任を持ってなにが出来るのかなんです。

社会に出て、列に並んでこうしなさい。あーしなさい。

そうじゃないでしょ。

それは貴方が責任を持って発している事なんですか?
その人に責任感を持たせる事ができますか?

あなたの普通は誰かの普通とは違うんです。

なら、あなたの普通を相手に理解させて尚且つ相手の普通を理解するべきです。

ちょっと話が外れます。

以前、知り合いに相談をしました。
でも、相談させてもらってなんなんだけれども考え方浅はかだと感じてしまいました。
それは何故かと言うと、相談をしても辞めればいい。と、そのことばかり。
それはそうかも知れないけれども、簡単に、聞き入りもせずにそれを言い続けるのは無責任だと。

なんに対してもそうだけど、言う側も受け取る側も必ずしも 責任 がついてくる。行動にしてもそう。

なので、私は責任の取れない行動はしないと決めています。

余計な事をしない。(計画的な事はするけども)

だから私は嫌われるんですけどね。

自分を潰して偽るくらいなら、嫌われた方がマシです。

なので、疑問やおかしい所が有れば私は聞きます。そして言います。

みんな悪いからとか思って言わないのは、その人の為にならないので言ってあげた方がその人の為だとおもいます。
※メンタル弱い人は例外。

それが私の 普通。
一般的に言われる 邪道。

5年ほど接客業を叩き込まれた結果、カスタマーファースト いまは使うか解らないけれども、それがとても役に立っている。

今や、お客さま第一なんてほとんど消え失せて、結構同レベルな感じだししかも
ファミレスではロボットだもんね。

カスタマーファースト って習得すると異常なくらい頭の効率化出来るのよね。

気になる方は調べてごらんなさいな。

あ、そうそう困った新任ちゃんは、少し形になったけどまだ抜け抜け。

また新たに更新しまーす🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?