見出し画像

簡単な習慣さえ身につけると自分に小さな自信につながるかもしれない。


こんにちは。
会社員になったことがない学生上がりの職人の私が個人事業主として奮闘している毎日をつづっています。今日は何事も続かない、何かに挑戦してもすぐにぶれてしまい自己肯定感がすぐに落ちるそんな私が最近きがついた事を書き留めたいと思います。

 私が挑戦したこと、ファスティング、Twitter、町のゴミ拾い、華道、写真…。と上げればキリがないほど色んなものに手を伸ばしてみました。どれも長くは続きません。けれどこんな私がたった一つだけ続けられていることが有ります。それは「朝ヨガ」です。

  普段体を使うことがなく慢性的に運動不足になりやすい私はどうにかして運動することが出来ないかと考えました。その時行きついたのがYouTubeを見ながらよがをすることでした。たった10分ほどの映像を見ながら動きを真似するという正解なのか不正解なのかもわからないのですがとにかく同じ動きをひたすら繰り返してきました。4月の中頃から初めてもう少しで半年になります。

半年も習慣にしていると朝寝過ごしヨガをすることが出来なかった日は体の調子が悪くなるのがよくわかります。

また、自分自身でも驚くのが自己肯定感が低くて低くてどうしようもなかったのですが、この私に小さな小さな自信が芽生え始めました。

何か一つ続けらてることを見つけることが出来た私は、何か始めようと思ったとき習慣にならなくても「もう一回やってみよう」と気持ちを切り替えることが出来るようになりました。

もし自己肯定感が低くて悩んでいる方がいらっしゃったらほんの小さな習慣を見つけて続ける事、もしくは気が付いていないだけですでに習慣化されているものもあるのかもしれないですね。

何をしたらいいかわからない方にはヨガをおすすめしたいです。私自身趣味をなかなか見つけることが出来すに悩んでいました。ヨガをお勧めする理由は「自分が感じている事がわかるようになる」からです。体の筋肉や筋を伸ばすことによって自分の体の状態を把握できます。驚くことにだんだん体から気持ちの状態を把握することへと変化していったことがヨガを続けられた要因の一つです。

noteも習慣にできますように…。

それでは明日も頑張ります!

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?