マガジンのカバー画像

日本企業のトランスフォーメーションケース

142
積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。ゲームチェインジの視点を学びましょう!
運営しているクリエイター

#毎日note

新聞折込チラシ考:チラシは何のためにあるのか?Life Wear UNIQLOのケースからマーケ…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

QRコードが生まれて30周年。経産省調べで22年のバーコードで7.9兆円の国内決済。電子…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

消費者庁による「ナンバーワン広告」実態調査が初めて行われます。広告は消費者のため…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

ターゲットセントリック+メディアニュートラル+コンテンツドリブンのプロモーション…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

電通が2024年2月27日発表した日本の広告費の動向、ざっくり800文字でまとめました。参…

サマリー: 2023年の日本の総広告費は前年比3.0%増の7兆3,167億円と過去最高を更新。マスコミ…

ポケふたクエストで、ポケモンGOの体験価値を体験する。プロモーションと広告の進化を…

マーケティングにおける体験価値の重要性について考える旅をしてきました。 今回はそのレポー…

日本のインターネット広告媒体費(電通G発表)についてものすごくざっくり1000文字でまとめました。

電通G4社から発表になった2023年の日本のインターネット広告媒体費についてものすごくざっくりまとめました。 2023年の日本のインターネット広告媒体費は前年比8.3%増の2兆6,870億円と過去最高を更新しました。 検索連動型広告が1兆円を初めて超え、ビデオ広告が115.9%と最も高い伸び率を示した。 2024年は8.4%増の2兆9,124億円が見込まれます。 要約: 1. 2023年のインターネット広告媒体費概況 - 前年比8.3%増の2兆6,870億円と過去最高

+14

福井恐竜博物館に行ってきた。そこは没入感と臨場感に溢れる体験の場所でした。

NHK世論調査より:株価 史上最高値で景気よくなっている実感「ない」8割超---この8割…

NHKの世論調査が発表になりました。 景気の実感がある人は20%弱 調査方法についてはこちら…

マンホールアートクエスト、キャラクターとコラボしたマンホールの蓋があちこちで展開…

ご当地マンホール増えています。手塚治虫さんが10年過ごした東久留米市でブラックジャックマン…

旬とは意味を消費すること。マーケティングで旬を作ろう!地域名産品ほどターゲット顧…

春の訪れを告げる最初の使者は、何でしょう。桜の花びらか、菜の花の黄色い絨毯か。 いいえ、…

Z世代流のパワーポイントを活用したTVCMよりも広告媒体としてのテレビメディアの使い…

Ad AgeによるとZ世代のパワーポイント制作は今までと一味違うみたいです。トップ画面の画像を…

インターネットが可能にしたことはロングテールビジネスです。嗜好性を同一にする価値…

インターネットが可能にしたことはロングテールビジネスです。趣味性の高い小さいコミュニティ…

広告は消費者の利益のために。顧客No1.表示と広告表現をめぐる事例から注意点と広告の役割をまとめました。

広告制作をする上で一番大事にすることは?と尋ねられたら、消費者の利益になること、と答えます。 顧客利益をいつも優先する 誇大表現や優良誤認を招くようなアプローチは避けるようにします。 そして、消費者の不利益にならないように正しい情報と各種ガイドラインを尊重します。 ガイドラインは、景品表示法に代表される公的・法律的なもの、放送局はじめメディアが設定しているもの、社会的な通念からの確認も必要です。 最近は企業側がブランドセーフティというガイドラインを設定して、マーケティン