見出し画像

【まや】ギリギリなんとか木曜日。

眠くて眠くて眠いまやです。
書けないまま木曜日になってしまいました。
最近、夜ご飯を食べたあと、充電が0%になった時の携帯のように、「――プツンッ」と寝落ちしてしまいます。ほぼ毎日です。

前回のnoteで、反省しようと言っていたのを
すっかり忘れて寝落ちし続けています。

朝は早く、夜は遅い。やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、出来ていないことの方が多くて嫌になる日々。そんな毎日なので、寝落ちを許容してしまっている自分がいます。

さぁ、来週はどうなっていることやら…。

観劇記録

お久しぶりの観劇記録です!!

🐐⚡🐺

円・こどもステージ『あらしのよるに』


みなさんもご存知の絵本
『あらしのよるに』の舞台です!!!

なんとなくストーリーは知っているし、絵本で読んだことある気もするけれど、小さい頃すぎてあまり記憶になかった『あらしのよるに』。

観劇の数日前に、図書館に行ったとき
司書さんが作っているコーナーに偶然置かれていて、思わず手に取ってしまいました。
『あらしのよるに』ってこの1冊だけではなくて、シリーズもので全7作あるんですね?!
全然知らなかったので、とても驚きました。

「せっかく7作品あるなら!」と探してみると
2作目の『あるはれたひに』が貸出中。
間をすっ飛ばして読むのも嫌だったので
今回は手に取った『あらしのよるに』だけを読むことにしました。
いや、もう「次の日からどうなっちゃうの!?」っていうところで焦らされたので
舞台ではその続きが観られるだろうと楽しみにして観劇の日を迎えました。


劇場に入ると、絵本でみた世界が広がっていて『あらしのよるに』の世界に来たんだなという感じがありました。舞台美術の名前をみて納得。

まず、最初のメイとガブのシーン。
絵本で読んだ通りで「この前読んだやつだ!」ってなりました。
予習したところが、そのままテストに出た時の喜びに近い感覚ですね(笑)
「にく」と「くさ」、どうなるのかと楽しみにして観ちゃいましたもん…!!!

次に、気になっていた「次の日からどうなっちゃうの!?」っていうところ。
まさかの、嵐の次の日のシーンでは、もうメイとガブが友達になっていました…!!!
もっと葛藤シーンがあるかと思いきや、思っていたよりもすんなりでびっくりしちゃいました。
まぁ、でも、メイもガブも「友だちは大切にする」が身に染み付いているから
すぐに仲良くなるのも納得できます。
もうこれは『あるはれたひに』を読むしかない。

そして、一番印象に残ったのはカエルのお二人。
清水 一雅子さんと上杉 陽一さん。
耳に残る歌と、記憶に残る二人の姿。
終演後に歌って帰る人も多かったのではないかなってくらい印象が強かったです。
一雅子さんは『ヨーコさん』のときにも思いましたけど、稽古場にいるだけで空気が明るくなるんだろうな〜。素敵でした。


なんだかもっと観ていたくなる舞台でした。
舞台のラストシーンは
まさにアニメの途中話のエンドロールを見ているような感覚で、「今日はここまでか〜〜」の気分にさせられました。
これは、原作を読みたくなります…!!

シリーズ7冊全部読むぞ!!!!!

\\\おー!!!!///

ここからは追記

水曜日から書き始めたのに睡魔に負け
合間をぬって書いたから
どうしても木曜日までには投稿したくて
上までの文章で一度投稿しました(笑)

なので、ここからは追記です!!

今回の円・こどもステージ
卒公でお世話になった方たちが多数関わっていて、個人的にはなんだか安心する布陣でした。
最強タッグ再び!!的な。

キャストの皆さんもお世話になった方が多くて
もうね、一人ひとり名前を挙げて語りたいところなんですけども、長くなってしまうので我慢します。観た人語りましょう。

あ、でも一つだけ言わせてください
「睦さんカッコよすぎる。」

はい。

こどもステージいいですよ!!!!
興味ある方、来年アリスやるらしいので
チェックしてみてください!!!

では、今日はここまで。
また来週お会いしましょ〜!!

📸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?