見出し画像

【まや】言葉あそびっていいよね

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

🧄🦐

今日からマックのハワイアン始まりましたね!
ハワイやんバーガーズ!!
マックの期間限定の中で一番好きと言っても過言ではない、ガーリックシュリンプです✨
おいしかったです!!
期間中にあと何回か食べる!!!!

観劇記録

劇団印象『犬と独裁者』を観てきました!!

当日パンフレット

いやぁ〜面白かったです!!!
後ろ目の席だったので、机の上とか
座る、しゃがむシーンとか
正直見づらかったところも多いんですけど
それでも引き込まれました。


⚠7月30日までやっているので
まだ観ていない方、これから観たい方は
ここからネタバレ注意です!!

↓↓↓

私が特に好きだったのは、舞台美術です。

このPVで、ちらっと見えている舞台美術。
俯瞰してみると、大きい目に見えます。

劇場入ってから開演までの間で
「これは“目”だなぁ」って思っていたので
最初のエレーナの台詞で、ミーシャ(ミハイル)が目医者に行っていることが分かったときに
「やっぱり、これは“目”ですねぇ」って
確信に変わりました。

観た人なら分かると思いますが
瞳孔の部分の使い方凄くないですか?
メタ的な言い方をしてしまうと、いつどうやって棚の中の転換やってるんですか?っていう。
後ろの席だったこともあるかもしれませんが
物音も気にならなかったので、いつの間にか変わっていて驚かされました。
ソソが棚の中に戻ったときに、少し透けて見えたので、見ようと思えば見えた気がしますが
視線の誘導が見事なんですかねぇ…本当にいつの間にか変わっていたんですよ…!!
凄かったです。

舞台美術にも象徴されている“目”。
この物語のキーワードだったと思います。
ミーシャの“目”が何を見ているのか(現実か否かは関係なく)を、舞台を通して覗き見たようでした。
台詞の中で、言葉遊び、掛詞が多く使われていて
(「ミーシャ」が「目医者」とか)
その中でも「革命」と「書く目」が好きでした。
「書く“目”」。これもまた“目”〜痺れる〜!!


2時間10分と少し長いなぁって思っていたんですけど、あっという間でした。
観てよかったです!!!これから観に行かれる方、楽しんでください!!!

最後に

今日のnoteは以上です!
楽しんでいただけたでしょうか?

本当に毎日、アツアツなので
熱中症にお気をつけてくださいね〜

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?