見出し画像

【まや】世界の終わりと家出。

昨日、とっても暑かったのに
今日は一変して寒かったですね〜
よく着ているダウンが、成功だったり失敗だったりする日々を送っています。まやです。

金曜日にはもっと寒くなって雪降るとか…
きっとダウンは大優勝するはず!!!

観劇記録

卒公も終わって落ち着いたので観劇記録です!!
今日は、2本紹介します。

劇場前ポスター

スタジオ円公演『ワールドエンドスケッチ』

2023年度新会員のお二人による二人芝居。
お二人演じる8人の登場人物、
5本の作品からなるオムニバスで70分。

舞台と客席の距離が近いのもあってか
エネルギーがビシビシ伝わってくる素敵な公演で
たくさん笑わせていただきました!!

下手にハンガーラックがあり、転換中の衣装替えも見えるような演出になっているのが
8人の登場人物を“二人”で演じているのだということを象徴しているようで
これはあくまでも「ワールドエンド」をテーマにした5つの瞬間を切り取った「スケッチ」なのだと表しているような気がしました。
ちょっと上手く言えないですけど…苦笑

こさべあきひろさんの作品、今回が初めてだったんですけど凄く面白かったです。
「ぜひ他の作品も観てみたい!」と思い調べてみると、札幌を拠点に活動されている方でした。
なかなか足を運べなさそう…。
でも、いつか観に行ってみたいです!!!!


劇場前ポスター

パルコ・プロデュース 2024『最高の家出』

2本目は『最高の家出』。
2023年は、PARCO劇場に何回か足を運び
パルコ・プロデュース 2023で『橋からの眺め』を観ていたこともあって注目していたところ
「ロロ」と聞いて、これはもう行くしかだろうと思い、行ってきました!!!!

はい。面白かったです!!!!!!
色々ありまして、チケットを取り直すことになったんですけど取り直してよかった…(泣)

なんかもうやっぱりロロ好きだなって。
出会いと変化。
観てからポスター見返すと「あぁ」ってなる。

まだまだ公演続いていくので
多くを語ることはやめるんですけど
ちょっとだけ…個人的に語りたいポイントを…

『BGM』で振付を担当していた中村蓉さんが
今回はステージングを担当されています!!
物語途中、時間が経過していくのが表現されている部分がたくさんあったので、そこが蓉さんが担当されている部分なのだろうなぁとか感じながら観ておりました。
所々に蓉さんを感じて個人的にホクホクです。
(ネタバレすみませんなんですけど、箒とアハハが赤いワンピースを持って踊る?ところとか、めちゃくちゃそれっぽい)

そしてこれは小話ですが…
劇場内、老若男女、紫色の服を着ている方がたくさんいらっしゃいました。
そうです!!!今回主演を務める高城れにさんのメンバーカラーです!!!
なんか、高城さんが凄くたくさんの人から応援されて愛されている方なのを間近で感じて、めちゃくちゃニコニコしてしまいました。
推し活って素敵。愛って感じ。

もしよかったら観に行ってみてください!!

最後に

今回は、2本の観劇記録を書きました。
いつも「面白い」「観てよかった」しか言えないので、なんとか自分の言葉で思ったことを書いてみようと、もがいてみました。

………どうだったでしょうか?

まぁ、結局は「面白い」「観てよかった」
って思った作品の記録ばかりしているので
結論は同じなんですけど…
楽しんでいただけていたら幸いです。

今はインプットの時間だと思っているので
観劇もっとしたい!!!
そして、そのときは記録書きます!!

では、また来週お会いしましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?