見出し画像

デモをする意義とデモ参加のお誘い

 先日の取材でも「デモをする意味ってあるの?と言う声、どう思いますか?」と聞かれました。

 まず、「デモをすること」は私たちの権利です。憲法21条に基づく「表現の自由」であり、あなたの「知る権利」でもあるのです。この権利を嘲笑うことは自分の権利を軽薄に扱うことであり、自分の権利を手放すことにつながりますのでご注意ください。


デモなんて意味がない


 そんなふうに言う方がいると思います。本当にそうでしょうか?今の時代、みんな手にはスマホ、移動中の電車の中、スマホを手にしていない人がいるでしょうか?片手は手すりに、もう片方はスマホという人もいます。スマホは電話でなくコンピューターなのでとても便利です。もうないと生活できません、わたし自身。でも、スマホで得た情報をどれだけ覚えているか、どれだけ深く思考したか思い出そうとしても中々思い出せない。スピードが速いんです。情報も多い、それこそシャワーを浴びるみたいに情報が襲ってきます。それでもアディクションのように手を(目を)離せない、そんな生活になっている人も多いと思います。わたしもその一人です。思考も速くなっています。これは頭の回転が速いというのとは意味が違います。終始脳が忙しくしている、そんな感じです。この前、手書きで文章を書こうとしたら手で書くスピードと頭の中で思う文章のスピードが一致せずとても大変でした。
 ネットで発信しても伝わる人にしか伝わらないのです、その情報を探していた人にしかキャッチしてもらえない。目の前を素通りしてしまう人の方が多いし、本人が何か考える前に次の情報に脳は移動してしまっていることもあるでしょう。デモは屋外で基本的には人の声でその場にいる人に伝えます。この情報を知りたいと思っていない人にも届きます。もしかしたらスマホを手にして見ながら歩いている人には聞こえないこともあるかもしれないけど、人が多く音が大きければそういう人も不思議に思って一瞬目を開ける、耳を傾けることだってあります。それこそ、何かやってる!と思ってスマホで写真を撮ってSNSにアップすることもあるでしょう。それが誰かの目に止まることもあります。一昔前より、今の方が断然デモをする意味は高まっていると思います。

デモは人に伝えるための手段です。

デモアンチにはこれくらい軽やかに対応したいものですねー。


日本でやっても意味がない、ガザでやれよ!

 そんなことを言う人もいます。ガザでやっても意味がありません。と言うかガザには入域できませんし。民主主義を信じるのであればどこであろうと今自分がいる場所でやることに意味があります。この国の民主主義は死に体ではありますが、完全に死んでいるなんて思っていません。今なら息を吹き返せると思っています。自分の住むところでデモをする、この場所に住む人たちにこの出来事を知らせ、私たちの主張、今で言えばガザへの軍事侵攻を即時停止すること、パレスチナの占領を終わらせること、このことを多くの人に知らせ共に求めることができれば、私たちの代表である国会をはじめとする議員の皆さんはこのために動くことになります、私たちの代表ですから。政治は外交も含みます。鎖国をしている国ではないので


デモは迷惑だ

 前にも書きましたが、これは憲法で保証された権利です。それでも音がうるさいな、と思う人はいるでしょう。それがデモです。大きな音を鳴らして知らせています、伝えています。それくらいのノイズを発生させてでも伝えたいことなのです。道路を占拠してる、邪魔だ!と言う人もいます。事前に警察の方と打ち合わせをしてデモの最中は警察の方に誘導と安全確保をしてもらっています。普段の生活とは違うことが発生すると人は不快に思ったり違和感を感じます。そうしないと伝わらないのです。一瞬不快に思ったとしても伝えている内容を知れば不快なのはその音や人の多さではなく、今起こっている虐殺の方だと思うはずです。

それでもデモで本当に変わるの?

 デモを1回では変わらないかもしれない。今私たちの持つ権利は市民が主張し戦って得てきたものです。最初から当たり前にあったものではありません。それがデモの結果だと思っています。選挙に行くことも昔は一部の特権階級だけの話だったのが今は違います。過去を遡ってみても市民の声で何かが変わることってあったんです。日本だけの話でもなく、最近のことだとme too運動がありました。アメリカから発信されて日本にも届きました。変わらなかったこともあるでしょう。しかし、変わる可能性があるならばそちらに賭けたい。目の前で子どもが殺されるのを見て、見てみぬふり、何もしないでいられるほどわたしは強くないから。

それでは次の福岡でのデモのお知らせです。

『福岡市内イスラエルボイコットツアー』
6月8日(土)12時 天神パルコ前集合

『在福岡アメリカ領事館(大濠)包囲大行動』
6月23日(日)14時 大濠公園(在福岡アメリカ領事館前)集合

『熊本県菊池ファナック九州支店抗議行動』(福岡からバスツアーあり!)
6月30日 14時現地集合
ー福岡からは 11時博多駅筑紫口集合(要事前申込


世界の警察から世界のギャングに没落したアメリカには表舞台から退場してもらい、日本はアメリカの腰巾着、世界のチンピラから世界の仲介役へと変身し、尊敬を受けるような民主主義が機能する日本になったらいいな。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >