見出し画像

わたしは殺す

え?動物殺すの?かわいそうだよ。かわいい女の子だからそんなことしちゃダメだよ。君はそんな子じゃないよ。

わたしはお肉も食べる。veganだった時期も5年くらいあって肉がなくたって生きていけるんだが、マクロビを勉強して肉も食べるようになった。マクロビは玄米菜食しか許されないと思っている人も多いと思うがマクロビはそんなに狭い小さなものではない。この話は割愛する。

わたしは狩猟免許を持っている。動物を殺す。動物を食べる。
遊びで殺しているのではない、自分の食糧自給率を上げるために命を頂いている。

冒頭の言葉を言われた時にふと思った。

猟期に山に入って野生動物を殺す。食べる。それとスーパーで切り刻まれた動物の肉を買って食べるのと何が違うのだろうか?

動物を殺すのは確かにかわいそうなことかもしれない。それに対して否定はしないし、理解もしているつもりだ。だけどわたしは生きたいと思っている。だから殺して食べている。veganという選択肢もあるが今のところ肉を食べる選択をしている。できるだけveganでいることも心掛けている。多分週の半分はvegan暮らしをしている。それでも動物の命を奪っていることは間違いない。

発言者を批判しているわけではないが、腑に落ちない。

女の子だから・かわいそうだから → 動物を殺してはいけない

しかし、肉は食べる。誰かが動物を殺して。

わたしは混乱する。わたしはそんな子じゃないって言われた。でもわたしは動物を殺す子です。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >