見出し画像

ガッサーンカナファーニー

本日、7月8日はガッサーン・カナファーニーの命日。


彼の代表作はハイファに戻って

地元はアッカ。地中海沿岸の都市。今はイスラエルになっている。書くと何か変な感じ。

エルサレムではこんな出来事もあった。カナファーニーの存在を知ってるわたしに感動の涙事件!

ガッサーンカナファーニーのファンだったわたしはハイファにもアッカにも出かけた。
アッカでは一人カナファーニーの足跡を辿ってをテーマに歩きに歩いた。はっきり言って足跡は何も見つからなかった。

どうしてアッカに来たのか?

そう聞かれるといつも決まってこう答えた。

カナファーニーの欠片を集めに。

宿のおじさんからも聞かれた。

そうか、君はカナファーニーを知っているのか!そりゃすごい!おい!!この子はカナファーニーを知ってるぞ!
そうなの?まあ。今、わたしの得意料理のムジャッダラ作ってるから一緒に食べない?カナファーニーも好きだったかもしれないよ。食べたことある?美味しいわよー!
玉ねぎたっぷりでしょ?知ってる。ムジャッダラを好きじゃない人はいないでしょ?大好きよ。

宿の奥さんのムジャッダラはお米に引き割り小麦が入っていた。このお家特性なのか、この地区特性なのか、それはわからないけどいつもとちょっとだけ違う味。同じ料理でも違う感じ。がめ煮が家々で違う味のように。

カナファーニーの欠片は見つからなかった。だけど、海の独特の匂い。これだけはきっと変わらないはず。
日本の磯臭さとも違う地中海の海の匂い。そばにずっとあるモスク。この匂いはカナファーニーも感じていたに違いない。アザーンの音を聞きながら。

欠片はないけど、きっとわたしは同じ体験をしている。

日時:7月11日 土曜日 お昼12時〜12時30分
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL:https://youtu.be/BLcT7WKiGVE
twitter: https://twitter.com/granat140
ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >