見出し画像

映画『プロミス』

この映画をご存知だろうか?
プロミス

第一次インティファーダより前に撮影されている映画です。
そう、20年以上前。

この子どもたちもきっと大きくなっているだろう。

今もアジアンドキュメンタリーズでアンコール配信、公開中である。

私たち大人はどうして彼らを助けてあげられなかったのか?今彼らは何を思っているのか?
ガザが空爆に遭い、イスラエルの200数十名の人たちが人質としてとらわれている。西岸地区では狂信的な入植者が暴力をふるい、軍事侵攻は激しく数百台単位で軍事車両が街を難民キャンプを踏み潰す。

パレスチナを訪ねた西エルサレルに住むイスラエル人の双子は対話が必要だといい、パレスチナ人の子どもたちも対話が必要だと言っていた。
彼らの対話に分離壁を築いた大人たち、それを見ていた国際社会に生きる私たちは責任があります。

彼らが殺し合うことにならないために、もう遅いかもしれないけどそれでも今停戦を訴え、慈愛の気持ちを持つしか道はない。
政治のゲームは終了させましょう。

停戦し、人質を解放し、占領を終わらせ、人が人らしく生きれる世界にしましょう。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >