見出し画像

トマト生地のパンっておいしいよ

ワクチンの副反応が長引いてスケジュールが狂ってしまいました。Threebread店主です、こんにちは。仕方ないとはいえ、もう一度立て直しです。

さて、今回はタイトル通りトマト生地のパンがおいしいよってお話です。


トマト生地ってなに

トマト生地って、仕込み水をトマトジュースにした生地のことです。正確に言えばトマトジュース生地ですね。
牛乳にした時もそうですが、純粋な水ではない生地は、柔らかくてトロトロ。焼いたら美味しいんだろうなーっていうのが生地の時から分かります。

これを焼くと、トマトの酸味の角が取れたほんのり酸っぱく甘い香り、食べると小麦よりはっきりした味。とても美味しいんです。
私は生のトマトが苦手なんですが、トマト生地のパンはぱくぱく食べられます。

当店では『ポモドーロ』という商品名で、ドライトマトのオイル漬けとバジルを練り込んだ小型パンを提供しています。

ピンチ続き

長く出している商品ということもあるかもしれませんが、このポモドーロ、売れ行きが芳しくありません。とても美味しいのでみなさんに沢山食べてもらいたいのですが…

トマト生地が馴染みがないというのももちろんあると思います。あまり盛岡で出しているお店を見かけません。
分からない味のものは買いにくいですよね。

そしてなんと!ドライトマトのオイル漬けを調達していたお店が、取り扱いをやめてしまったみたいなんです。
他で同じものを、と思うとかなり値段が違っていて断念せざるを得ない状況です。

これはピンチですが、トマト生地のパンは商品として残したい!ということで、レシピを新しくしようと思っています。



改良します

現在のポモドーロ、美味しいのですが、少し味わいがはっきりしません。元にしたレシピはあるのですが、私のアレンジがイマイチなのかなと反省しています。

ポモドーロは4種類の粉がブレンドされています。4種類はパンとしては多い方だと思います。

そのうちのライ麦粉の香りが少し強いこと、小麦粉のうち、国産小麦の割合が多いこと。が味をぼかしているのではないかと考えています。
せっかくのトマトパン、トマトの味を感じたいですよね。この粉を整理して、もう少しトマト感がはっきりしたパンを作ろうと思っています。

ドライトマトがもう手に入らないので、そこは少し工夫して、現在の値段でお出しできるようにレシピを考えますね。

美味しい食べ方

トマト生地のパンは夏は白ワインやハイボール、冬は赤ワインやホットワインがおすすめです。

朝食なら軽く温めて、目玉焼きとウインナーを添えて。トマト生地がケチャップのような役割をして、あっという間にお料理がなくなってしまいます。
ケチャップのようなジューシーなパンが作れたら合格だと思います。

トマト生地のパンのおいしさ、伝わったでしょうか。ふとした時に、トマト生地のパン食べたいな…と思ってもらえるまで私の挑戦は続きます。

新・ポモドーロはもう少しお待ちください。例によって試作が渋滞しているのです。でも必ず商品にしますので、その時はぜひお試しくださいませ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?