見出し画像

誕生日プレゼントは「○○性」が高ければ何でもOK!

もうすぐ誕生日を迎える私に、父が「誕生日プレゼント」と称して、近所のディスカウントスーパーで新しい円座クッションを買ってきてくれました。

新しい円座クッション

ここ1~2年くらい使い続けていた円座クッションが、座りすぎでペタンコに潰れかけており、座り心地が悪くなっていたのを見かねて買ってきてくれたようです。

早速使ってみると、高反発クッションのため深く座り込んでもお尻が沈みにくく、厚みもあって非常に座りやすいことが判明。
前のペタンコ円座クッションに長時間座り、尾てい骨の痛みに悩まされることの多かった私にとって、これは必須アイテムとなりそうです。

父が近所のディスカウントスーパーで購入した商品なので、少なくとも高級品ではありません。
とは言え、実用性は抜群であり、何だか久しぶりに良いものをもらったような気がします。

* * *

ちなみに、もらって嬉しい誕生日プレゼントの定番と言えば、

  • 名入れのマグカップやボールペン

  • ブランド物のネックレスや腕時計、財布

  • 普段なかなか食べることのないお菓子、スイーツ

・・・あたりが考えられるでしょうか。

ですが、今回の円座クッションのように、プレゼントで重要なのは個人的に「実用性 > 特別感・高級感」ではないかと思っています。

特別感を演出できる「名入れギフト」や、高級感あふれる「ハイブランド品」も、プレゼントの選択肢としてはアリだけど、それよりも優先されるべきは実用性、つまり「普段使いしやすいかどうか?」だと思うのです。

実用性を満たすことを最低限の条件として、渡す相手との関係性に応じて「特別感」や「高級感」をプラスしていけば、贈る側はプレゼント選びのストレスが減り、受け取る側にはまず間違いなく喜んでもらえて、まさに一石二鳥と言えるのではないでしょうか。

贈り物やプレゼントは、何と言っても「実用性」重視。
改めて強く感じた誕生日の前日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?