見出し画像

「記事の本数」を目標にするのはやめたほうがいい

ブログを書いていたり、noteを投稿しているうちに気付きました。
「記事の本数は、目指すものじゃなくて、いつの間にか積み上がっているもの」です。

「ブログ初心者は、まず100記事書くことを目標にしましょう!」とよく言われることが多いですが、そんなふうに「記事の本数」を目標に掲げていたら、まず間違いなく挫折します。

以前、私もWordPressで個人ブログを書いていたことがありましたが、

「よーし、じゃあまずは10記事書こう!」
「よーし、10記事書けたから、次は20記事を目指そう!」

・・・と数を追いかけていたら、だんだん書くのが苦しくなってきて、結局3ヵ月も経たずに辞めてしまいました。

一方、会社ブログはかれこれ1年半ほど書き続けてきて、現在46記事が公開されています。

すべて私が書いたものですが、
「えっ、まだ40記事ぐらいしか書いてないの!?」
というよりは、
「あれ~、いつの間にか40記事超えてたんだ~(笑)」
の方が、実感としては強いです。

そして、この「いつの間にか数が積み上がっている」という感覚こそが、ブログやnoteで長く、無理なく記事を書き続けるための1つのコツだと思っています。

なお、ちょっと矛盾するようですが、書くことを習慣化するために、

  • 毎週土曜日に記事を1本書こう!

  • 最低でも月に2本は記事を公開しよう!

といったように、「最低ライン」を設けておくのは全然アリだと思います。
実際、私もこれでnoteや会社ブログの更新を続けることができています。

ただ、「ゴールとなる記事の本数」を目標に設定してしまうと、理想と現実のギャップに苦しみ、途中で挫折する可能性が高くなります。

記事数はあまり気にせずに、1記事1記事に真心を込めて、地道にコツコツと文章を書き続けていきましょう!


本日7/23(火)が「note創作大賞2024」の締切ということで、せっかくなのでギリギリ最終日に滑り込みで記事を書いてみました!

こういう期間限定の催し物の締切が迫ってくると、

「もうこんな機会は滅多にないだろうし、最後にパーッと盛り上がりたいな~!」

と思ってしまう派です(笑)
やはり、"期間限定"には抗いがたい魅力がありますね・・・。

何はともあれ、滑り込みセーフで記事は公開できたので、後は結果を待つのみ!ですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?