見出し画像

映画上映中に喋る&スマホを見るマナー知らずな人たちに遭遇した話

最近、映画館で映画を観ることが多かったんですが、上映が始まる前に共通して流れていたのが、「劇場版 忍たま乱太郎」の劇場マナーCM。

映画館では、上映前に必ず何らかの形で「劇場マナー講座」の映像が流れることが定番になっていますが、今回は今年2024年12月に公開予定の「忍たま映画」バージョンでした。

「忍たま乱太郎」のキャラクターたちとか、ウン十年ぶりにスクリーンで見たんですが、あれ、乱太郎くん、きり丸くん、しんべヱくん、・・・こんなに可愛かったっけ??
昔は「可愛い~~!!」とか思ったことないですよ??
いよいよ私も「オバサン化」してきたってことか・・・(遠い目😑)

あと、このnote書いてる最中に初めて知ったんですが、土井先生って「鬼滅の刃」のラスボス・鬼舞辻無惨と同じ声優さんなんですね!
ちょっとあまりにも雰囲気違いすぎて信じられないデス。。。

さて、この劇場マナーCMの中で土井先生が注意してくれているのが、次の4つのマナー。

【楽しく映画を観るために】

  1. 上映中はマナーモードに、不必要な画面操作はご遠慮ください

  2. 前の座席は蹴らないで

  3. 上映中はお静かに

  4. 当劇場は禁煙です

どれも、常識ある人なら守れて当然のマナーばかりなんですが・・・
1と3を守っていない人がいたんですよね~~~、しかも隣の席の人!!


1例目。私の左隣に座っていた人で、館内が暗くなって映画本編が始まってからも、ちょくちょくスマホをいじっている男の人がいました。
LINEの画面がチラッと見えたので、返信待ちか何かだったんでしょう。

で、私もこういう場面に居合わせて初めて実感したんですが・・・
暗い場所でスマホを操作されると、画面の光がものすっっっごくまぶしくて、めっっっちゃ気になるんですよね。

「上映中でスクリーンが明るいから、まぁちょっとぐらいスマホ操作しても大丈夫でしょww」

とか軽い気持ちでスマホ画面を見ていたんでしょうが、こちらからすれば、

「お前のせいで画面の光が気になって気になって、映画に全然集中できねぇわ!!せっかく2,000円もの決して安くはないチケット代と貴重な休日を費やして、非日常的な体験を楽しもうって時に!!」

と殺意さえ湧いてきます。

ここには映画を観に来たんでしょうが!!
上映中のたった2時間くらい、なんでスマホ見るのを我慢できないんだ!!
そんなにスマホを手放せないんなら、映画館になんぞ来るんじゃない!!

「上映中にスマホを見るのはやめましょう」と、映画が始まる前に散々注意喚起しているのは、こういう不快な思いを味わう人を少しでも減らすためだったんですね・・・😭


2例目。ポップコーンや飲み物を持って、映画本編が始まってから慌てて入ってきた女の子2人がいました。
彼女たちは私の目の前を通り過ぎて、私の右隣に腰掛けました。
当然、通り過ぎる際に一瞬スクリーンがさえぎられました。

せっかく映画を楽しみ始めていたところを邪魔され、もうこの時点でテンションだだ下がりだったんですが、さらに不愉快なことに、彼女たちは上映中にも関わらず、音を立ててムシャムシャとポップコーンを食べ始め、2人でボソボソと喋り出したのです。

「ポップコーンを噛む音がうるさい!!下品!!もっと静かに食べられないのか!!」

「上映中にいちいち映画の感想を話すな!!小声でもけっこう聞こえてるんだよ!!周りの人たちをよく見ろ!!喋ってる人なんて1人もいないだろうが!!」

ポップコーンの咀嚼音は100歩譲ってギリギリ許容範囲としても、上映中にお喋りするのはいただけません。たとえヒソヒソ声だとしても、です。
アンタらの感想とかツッコミは、こっちからすれば別にどうでもいいんで、お喋りは映画が終わった後、館内が明るくなってからでお願いしたいものです。

それにしても、今時上映中に喋り出す非常識な人がいるとは思いもよりませんでした。世の中には本当にいろんな人がいますね。。。

そのうち、前の座席を蹴るとか、映画が始まってから平気でタバコを吸う、みたいに、残り2つのマナーを守らない人にも遭遇したりして・・・😨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?