見出し画像

上手くいくための方法

 みなさんチームワークしてますか?
No.3代行を事業としてやっているthree.Tのウエツです。
今日5月13日はthree.T合同会社の設立日です。
2周年本当にありがとうございます!
なんと驚くことに2周年を迎えられました。
これもひとえに皆さまのお陰です。
自分でもビックリです。
本当にありがとうございます。
ボクがやっていることなんて、「成功」と呼べるにはほど遠いので、少しでも「上手くいく」ための方法としてこの2年間の備忘録を残したいと思います。

法人として生きる

 2020年に法人化するまでは、なんとなく会社に属したり、個人事業主として活動したり、様々な方法で生きてきた。
皆さんが思うように、ボクもまさか自分が法人化するなんて夢にも思わず、遠い世界の話のこととして考えていた。
1万人だろうが、10人だろうが、3人だろうが、会社を抱えている社長は遠い存在であり、尊敬しかない。
そんな想いはずっと変わらないが、マイクロ法人として活動している今は同じフィールドに立っていると思っている。
もちろん、抱える従業員が多ければ多いほど、ボクが見ている景色とはかなり違う。
責任感も重圧も驚くほどに大きいはず。
それでも、プレイヤーとして同じピッチには立っているのだろう。

 個人事業主と法人は何が違うのかと言えば、やっていることは大きく変わらない。
仕事をすることも、様々な申告をすることも必要だ。
違いと言えば、ボクの中でのイメージは、法人はもうひとつ「自分という虚像」をつくったという感じだ。
名前も違う。
口座も違う。
有限責任である。
仕事を受けるためにつくられた大きな器とでも言った方がいいかもしれない。
あくまでも虚像であり、ボク自身とは別の存在だ。。
もちろん代表という立場である以上、一心同体な部分はあるものの、線引はされており、条件は色々とあれど個人的な責任は最小限に留められる。

そんな虚像を使い、ボクらは生きている。

社長や代表取締役というと何だかとてもエラくて、権限があって、おカネも潤沢に持っていて、組織を動かせるようなイメージがあるが、そんなことはない。
会社員と同じように給料制(役員報酬ではあるけれど)であるし、社会保険だって同じだ。
代表として会社という虚像を動かしているだけであって、会社の中で働いている他のメンバーと何ら変わりはない。
ただし、会社の方向性を決めることができるという面では違う。
立場ではなく、”どのように生きていくかを決められる”ということ。
会社をロボットと見立ててもらえればわかりやすいかもしれない。
燃料を作ってくれる社員がいたり、各可動部にはスムーズに動けるよう見張ってくれている社員がいたりする。
それを以て操縦しているような感覚だ。
本体が大きければ大きいほど世間に与える影響も大きくなるし、通ろうとするところには変革をもたらすこともあるだろう。
法人として生きるというのはそんな感覚に近い。

上手くいくための裏ワザ

 そんな虚像を以て、少しずつではあるけれど前に進んでいると

どうやってそこまで進んだんですか?
そこまで行くためには何が必要ですか?

と聞かれることがある。
そう言われれば、振り返ってみると昔の自分からは少し離れたところにいるかもしれない、ということに気づく。
ここで多くの人が思うのは
なにか上手くやっている方法があるに違いない
ということ。
「どうやったら」とか「何が必要」とかいうのは、速く進むために今自分が持っていない何かを持っているからだ、知っているからだと考える。

そんなものがあれば教えて欲しい笑

『成功者』と呼ばれる人たちが何か上手いことやりくりして最短でそこまで辿り着いたのではないかと思っている。
実はボクもそう考えていた人の一人だ。
だからなんとかしてその方法を学ぼうと得ようと、色々な経営者の人たちに話を聞いた、動画も見た、本も読んだ。
ボクの得た情報など、もっと頭の良い人たちからすれば大したことないと思うけれど、ボクなりには動いたつもりでいる。
けれども、今のところ見つからない。
コナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)のような裏ワザは見つかっていない。

最善の方法はある

 日々、なんとかしなければと四苦八苦してやってきたこの2年間。
裏ワザは無いのか?!なんて思ったことは何百回としてある。
そして、そんなことを謳い文句に誘ってくる「甘い誘惑」に飛びつきそうになったこともある。
失敗ばかりで、悩んだり苦しんだりすることも数えられないほど多い。
そんな風にしてトライ&エラーを繰り返す日々の中で見つけ出した方法があった。
これは絶対的に間違いないし、きっと最善の方法だと思う。
ボクだけではなく、ボクが尊敬する人たちも口々に同じように言っている。
それは…

コツコツやること

これに尽きる。
以前「OWNDAYS田中社長の言葉」の記事でも書いたけれど、当たり前にやった方が良いとわかっていることを「やってる」のか。

拍子抜けするような答えだけれど、これが真実。

もういいって!と言われるくらい同じようなことを毎日コツコツと続ける

一見非効率のように見えるこのやり方は最善の方法だ。

 ボクらはそれが最善の方法だと知っている。
それなのに裏ワザを探してしまう。
『成功』することをギャンブルか何かと勘違いしてしまう。

動けていますか?
今日もやっていますか?

生きていくためには今日もコツコツとやっていきましょう。
これはボクが生きていくために自分へ向けたメッセージです。

あ、もし裏ワザを見つけたら教えてください笑


GOING MY WAY.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?