見出し画像

女性のための「働く環境について考える」イベント開催レポート!

皆様、こんにちは。ThreeS担当の新名です。

品川インターシティを展開する日鉄興和不動産と地域コミュニティアプリを展開するPIAZZAで運営する、港南・品川エリアで活躍する女性のためのキャリア支援コミュニティ【Three S(スリーエス)】、2023年度のイベントが8月・9月に渡り3回開催されました。

私たちは、自分らしく働く女性を応援するため、昨年度も様々なイベントを開催してきましたが、実は今年度は、「ライフワークバランス」という大テーマの元、『1期3部制』という形式でイベントを開催しています。1期で1つのテーマについて「1:企業の視点や制度を知る」「2:自分らしい働き方を実践されている先輩方のお話を聞く」「3:ワークシートを使って内省・参加者同士で意見交換をしながら自分にとって何が理想化を考える」という3段階で深掘りできる構成になっています。

気になる第1期のテーマは、「働く環境について考える」ということで、参加者の方は2-30代が中心で、働く環境を考える上で「同世代の他の人はどう考えているのか」に興味のある方が多くいらっしゃいました。また、去年も参加いただいたリピーターの方も複数おり、「職種や会社が違っても、同じような悩みを共有できたのが楽しかったのでまた参加した」と毎回楽しみに来てくださいました。

初回は8/31に、日鉄興和不動産株式会社の人事の方をお招きして、会社の制度がなぜあるか、どういう視点で設定されたのかなど、普段なかなか聞くことのできない内容についてお話しいただきました。

人事の高橋さんからは、子育ての経緯からコロナ禍以前より在宅勤務をしていたが、当時はマイノリティだった経験や、コロナ禍により全社的に在宅勤務になったのち、今年度は原則出社と制度が変わっていた経緯をお話しくださいました。とても興味深かったのが、原則出社という制度がありつつも、出社勤務と在宅勤務のメリット・デメリットを考慮した上で、組織ごとにパフォーマンスが最大限に発揮される働き方を決めて良いといった点でした。人事と社員の間に壁がないそうで、「ダイバーシティの観点で相互理解や話し合いを推進し、積極的に意見交換をする中で社員の声を大切に、バランスを模索しながら手探りで進めている」というリアルなお話も聞くことができました。

第2回は9/14で、自分らしい働き方を実践されている先輩方を2名、ゲストとしてお招きしました。自分にとって在宅・出社の良いバランスを保ちながら、大切なことを大切にしながら好きな仕事に打ち込む方と、自分らしい働き方を模索した結果、2拠点生活・地方への移住や起業を選択し、自分にとっての理想の働き方を実践中の方から、そこまでに至った経緯などのリアルなお話を伺いました。

どちらの方にも共通していた点は、自分で「決める」ということでした。自分にとっての理想は何か・生活の中で大切にしたいことやものは何かなどをご自身で見極め、「こうしたいから、こうする!」と決定し、そのために行動されていて、「決める」ということの大切さを思い知りました。

第3回は9/28に、ワークシートを使って内省する時間と、参加者同士で意見交換する時間を使って自分にとって何が理想かを考えました。「一人で内省する時間が欲しい」と考える時間を作りたいと参加してくださった方や、「他の同世代の人がどんなこと考えているか」気になって来られた方や、「将来を考えるきっかけになれば」と現在転職活動中の方などが集まってくださいました。

静かにそれぞれ内省した後は、「この部分ってどうですか?」とお互いに質問し合って他の方の意見を知ります。それを踏まえ、最後にもう一度考える時間を作り宣言タイム。「私の理想は△△です!」「私はこれから〇〇します!」と具体的に参加者みんなにシェアし合い、とてもポジティブな空気と笑顔で会が終了しました。

今回は『1期3部制』だったのですが、3回全部の参加が必須ではなかったので、それぞれの会に興味を持ってきてくださった方ももちろん、ThreeSを初めて知って勇気を出してイベントに参加された方も、アットホームな雰囲気に居心地の良さを感じてくださり、2回・3回と連続で参加された方も多かったです。「何度か顔を合わせたり、会話を重ねることで話しやすくなっていって楽しかった」「3回目でしっかりアウトプットできてすごくよかった」という『1期3部制』のメリットを感じていただけた感想もいただいたので、次回に向けて準備を進めてまいります。

【予告】
第2期は「出産・育児」に関するテーマでイベントを開催予定です。
第1回目は11/16(木)で、今月中には募集開始となります!
詳細はこちらのnoteやpeatixのページでも告知させていただくので、チェック・フォローしてみてくださいね!それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?