見出し画像

小学校の運動会、あんなことこんなことあったわね

小学6年生の運動会は不参加の息子なので、小学5年生までの運動会のあんなこんなを書いておこうと思います。

小学4年生の運動会で、息子は初めて子供会のリレーに出場することになりました。いつも同じ子が走っていたのですが、1度くらいは経験しといてもいいんじゃないかな。ということで。
幼稚園の頃、息子はお外遊びが本当に大好きで、運動会のかけっこの練習もお友達とよくやっていたし、足はまあまあ速かったほうだと思います。

それで本番での出来事。。
息子は第一走者です。「位置についてよーいパンッ!」みんな一斉にスタートした。ところが、走らない息子。
スタートの合図に気付いてない。。(-_-;)
周りの子たちが半周ほど進んだところで、ようやくスタートしたのですが、結果はもちろんビリ。

はい。子供会のテントの中、凍りついてました(^^;)
父ちゃんも母ちゃんも肩身が狭かったぜぇー・・・・・

それから席に戻ってきた息子に母ちゃんは「何してるの?!スタートに気づかなかったわけ?」と怒り気味に聞いた。
すると息子が「あのね、スタートの横のところに電柱みたいなのあるやん?あそこになんか見たことない蝶々が止まってて、それを見てたら、スタートに気がつかなかった。」と・・・。

「なぬ?(@_@)」
今からスタートだって時に、優雅に周りを見回していたとは・・・。母ちゃん、小学生の頃、そんな余裕なかったよ。ただひたすらドキドキしながら前を向いてたわ。と思いながらも、心の中で「やっぱりこの子の視点は面白いな。」とも思った。

だけど、リレーはチームでやるものだからと息子には、よくよく言って聞かせた。

それから、運動会などのイベント時、服装の決まりで、靴下は『白』になっている。けれど、息子は1度も白靴下をを履いたことがありません。毎度きっちり「黒靴下」で参加してくれました・・(T_T)
母ちゃんが学校からのお知らせを見てない親みたいじゃないのよーーー。「変に目立つから辞めた方がいい!」と、何度も何度も説得してきましたが、息子は「白靴下だけは絶対!イヤ!!」と言い続けました。

幼稚園の時まではイベント時に白靴下を履いてくれてたのに、なんで小学生になってから白靴下を履かないと言い張りだしたのか?
「汚れるのがイヤなの?」とか聞いてみたりもしたけど、結局「なんかイヤ!」ということで、いまだにその理由は分かりません。
というか、もう知ろうともしてない母ちゃんです(笑)
何がイヤだったのか、いつか言葉で説明できる日がきたら教えてね。とだけ、ずいぶん昔に息子には伝えましたが。

つづく

今日の一言
君の視点は面白い
きれいだから見る
珍しいから見る
疑問に感じるから見る
とても素直
赤ちゃんの頃はみんなそうだったはず
今がこういう状況だからとか関係ない
純粋に興味があるから観察する
そんな君だからこそ
気づけたり見つけたりできることがきっとある
だから自信を持って!!
前進あるのみ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?