見出し画像

かなるび作成『起こさないで』:ジミンちゃんと歌いたい!


韓国語の歌を推しと一緒に歌いたい

ジミンちゃんの『起こさないで』ソング

ジミンちゃんが『In the Soop EP.2』で作った即興曲、『起こさないで』が大好きです。
笑える歌詞、バラードとしての完成度、テテのピアノにヒョン達の合いの手、どれを取っても最高でしかない。

初めて聞いた時、繰り返しの「僕を放っておいて」の高音で悶絶しました。
何でその歌詞とメロディが咄嗟に出てくるんですか、あなたは音楽の天使ですか?
何気に伴奏してるテテも高スキルです。

そりゃ、SUGAも音楽機材取りに一目散で走り出しますよね。
世界と戦える音楽性で遊んでるBTS、ほんと大好きです。

この即興曲好きすぎて歌いたいんだけど、当然歌詞がありません。
仕方ないので、かなるび歌詞を自作することにしました!

ちなみに、昔仕事に必要で韓国語かじったことはありますが、今は綺麗サッパリ忘れましたので聞き取り能力はありません。

カラオケ歌詞作成手順

歌詞の一部と名前で韓国語検索する

まずは日本語で「ジミン 起こさないで 歌詞」などと検索しまくったのですが、韓国語のカラオケ用歌詞がヒットしません。
同志見つからず。チャレンジ失敗!
こうなったら、本国ARMYに訊くしかないでしょう。

どうでもいいですが、「失敗=실패(しっぺー)」がジンくんの声で再生される病が治らないので、おすそ分けしますね。

しっぺー大会だった、『Butter』のカムバVライブ(伝説のテテフォーク回)。

まず、何とか聞き取れた歌詞を韓国語に翻訳します。
今回の場合「ケウジマ(起こさないで)=깨우지마」が分かりやすかったので、それとジミンちゃんの名前で検索。

지민 깨우지마

検索キーワード「ジミン 起こさないで」

韓国語で登録された歌詞や、字幕付きの動画があっさり出てきました。最高。
世界中にいるARMYには、感謝してもしきれません。
皆さんのおかげで、周回遅れもはなはだしい私も、バンタンライフを満喫できています。ありがとうございます。

検索結果を参考に、歌詞をまとめる

出てきた歌詞を、取り合えず書き写します。
ハングルを打ちたいときは、ブラウザキーボードを利用。

오늘 아침 일어나
눈을 떠보니
홉이 형이 나를부르네
나를 보면 외치 죠
밥 먹어라
나는 눈을 감고 말아요
깨우지마
날좀 내버려둬
하루 종일 게임 하다 잠 못잤는데
깨우지마
내버려둬
오늘 부터난 홉이 형 미워할레요

拾ってまとめた歌詞

歌詞ができたら、まずは誤字を防ぐためpapagoで再翻訳。
人によって若干語句が違うので、そこは自分の耳を頼りに修正します。
papagoの読み上げ機能が便利です。

今朝 起きて
目を開けてみたら
ホビさんが僕を呼んでる
私を見れば叫びます
ご飯食べなさい
私は目を閉じてしまいます
起こさないで
私をちょっとほっといて
一日中、ゲームをしていて 眠れなかったんだけど
起こさないで
私をほっといて
今日から僕はホビさんを憎みます

papago訳

「ホープさん」か「ホビさん」かは若干悩みましたが、自分には「ほびよになーるぷるねー」にしか聞こえなかったので、ホビ採用。

大体合ってる気がする……という感じになったら、次の段階へ。

歌詞をカラオケ用に仮名読み変換

できた韓国語歌詞を、カラオケ用に仮名読み変換します。
小文字カナは私のエディタでは正しく表示されないので、とりあえず発音しやすいようローマ字に修正。

オヌr アチm イrオナ
ヌンウr トボニ
ホビ ヒョンイ ナルrブルネ
ナルr ボミョ ウェ チジョ
バb モkオラ
ナヌン ヌンウr ガmゴ マrアヨ
ケウジマ
ナrジョm ネボリョドゥォ
ハル ジョンイr ゲイm ハダ ジャm モッジャンヌンデ
ケウジマ
ネボリョドゥォ
オヌr ブトナン ホビ ヒョン ミウォハrレヨ

かなるび変換

完成

こうしてカラオケ用歌詞が完成。
後は、覚えてジミンちゃんと歌うだけです! やったー!(小躍り)


シリーズ記事

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)