見出し画像

かなるび作成『情』『黒いゴム靴』:バンタンとカラオケしたい!


RUN BTS!(タリョラバンタン) Ep.152〜153

夢のカラオケ大会(コントもあるよ!)

この回、タルバンシリーズでも屈指の好きエピソードです。カラオケ好きにはたまりません。

Ep.152配信が2021/09/28なのですが、その頃BTSは既にグラミー賞プレゼンターを経験しており、押しも押されぬトップスターになっているわけで。
そんな彼らの頭に容赦なく叩きつけられる、礼儀のなってないお盆……。
ヘッダーにしたホビのリアクション超好きですw

音楽とコントって相性がいいですよね。
全盛期のジュリー(沢田研二)や布施明にハマっていた時期があるのですが、その頃ドリフターズや志村けんとのコント動画を漁りまくったのを思い出しました。
って、いきなり例が古くて申し訳ございません……。

リレーカラオケ、正しく歌えたら合格!

前置きが長くなりましたが、この時バンタンがお盆に打たれながらリレー歌唱に挑戦していたのが、Young Turks club の『情』とアニメ主題歌の『黒いゴム靴』です。

『情』はタルバンの別の回でも使われてましたね。
グクオンマの声とセットで覚えてるARMY多いと思います。

メンバーが何回もチャレンジしているのを見ていたら、私も一緒に歌いたくなりました。だって楽しそうなんですもん!

かなるび歌詞探しの旅へ

というわけで、早速かなるび歌詞探しに取り掛かります。
公式動画にハングル歌詞が載ってるので、そこから取ってもよかったのですが、できたらテキストデータが欲しくて……。

『情』は割と簡単にハングル歌詞が見つかりましたが、『黒いゴム靴』は曲が古いのもあって、情報があまり出てこなかったです。
アニメ映像は出てくるんですが、歌詞がわからない。

結局、タイトル名をハングルで検索して、出てきた韓国の歌詞サイトに載っていた参考情報(多分一般人による投稿)のスクショを撮り、Googleカメラでテキスト抽出してかなるび変換しました。

新規を支えるARMYのグローバルネットワーク

どちらも最初ハングルの曲タイトルがわからずさ迷ったのですが、エピソード名で検索していたら海外ARMYの動画が引っかかり、そこから逆引きしていきました。

検索する時は、とりあえずBTSってつけとけば、世界のARMY補正により精度が上がる、ということに気づいたのは、このへんです。
「グローバルスーパースターのワールドワイドなファンダム」、というぼやっとしたイメージが、巨大な影響力を持つ実体としてリアルに認識された瞬間です。
僕たちの後ろには本当にARMYがいるんだね……!

 「Got ARMY right behind us」--『Butter』
君たちは8年後、もう一回同じ人文字を世界に見せるんだよ

バンタンと歌おう!

かなるび歌詞『情』

SUGA:チョンマr ナルr サランヘッタゴ ナ オpシヌン モッ サrケッタゴ
JIN:ハヌrチョロm ミドッソンヌンデ イジェワ ヘオヂジャニ
JIMIN:ナムン サラン オットkハラゴ チュオkトゥルン オットkハラゴ
グク:ポゴシポ ヌンムリ ナミョン チョンマr ナン オットkケ ヘ
RM:アニ イゴン ックm イrッコヤ ミドゥrス オpソ
テテ:ナルr オrマナ サランヘンヌンデ イロrス オpソ
J-HOPE:タルニョジャ センギンゴラミョン ホンジャイッコ シポソラミョン
オンジェッカヂ キダリrス イッスrッコヤ ウリ サランウr ウィヘ

かなるび歌詞

かなるび歌詞『黒いゴム靴』

J-HOPE:ハラボジ ハrモニ オリョッスr チョゲ シヌショットン チュオゲ コmジョンゴムシン
テテ:オmマアッパド オリrジョkシンドン ホrロンハゴ モッセンギン コmジョンゴムシン
RM:チグm タシ センガケボミョン ウッチモタr イヤギ チョンダウン イェギ
グク:コmジョンゴムシン!
JIMIN:イジェヌン チナ ボリン ックmガトゥン イヤギ
ミウォド ヘッコ サランド ヘッコ ウォンマンド ヘッチマン ウォウォウォ
JIN:オ~ チナン シジョr タシヌン オジ アナド モドゥダ アルmダpッコ チョンダウン イェギ
SUGA: ックmガトゥン イェギ コmジョンゴムシン!

かなるび歌詞

「挑戦50曲」でも名曲が続出

この回、リレーカラオケの後行われた「挑戦50曲」でも名曲が続出しました。
メンバーが歌った順にリストアップしておきますね。
どの曲も有名どころらしく、検索するとかなるび歌詞が出てきます。
『自分への旅』は死ぬほど歌いました……!

ジン&グク:CNBLUE『一人ぼっち(외톨이야)』
RM:Naul 『風の記憶(바람기억)』
テテ:Buzz『臆病者(겁쟁이)』
テテ:キム・ドンリュル『酔中真談(취중진담)』
ジン:パク・ヒョシン『野生花(야생화)』
SUGA:イ・ヒョリ『10 Minutes(이효리)』
ホビ:PSY『江南スタイル(강남스타일)』
グク:Tim『愛しています(사랑합니다)』
ジミン:BTS『Butter』
SUGA:キム・ヒョンシク『私の愛 私のそばに(내사랑 내곁에)』
全員:Buzz『自分への旅(나에게로 떠나는 여행)』

「挑戦50曲」で歌われた歌一覧

テテやグクが出だし何だっけ、ってなった時、ホビがすぐ歌って教えてあげるの愛しいです。よく知ってますね!

感想

あー、カラオケ楽しいですね!

供給が豊富な世界に感謝しつつ、いざという時は自給自足できるオタクでありたい。
そんな心構えの出遅れ新規ARMYですが、今後ともよろしくお願いいたします。


シリーズ記事

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)