見出し画像

BTS 5TH MUSTER 'MAGIC SHOP' in SEOUL【2019 ペンミ】


BTS Anniversary Present Package

2024FESTA記念で出された、Weverseレンタル専用7DAYSパックも、いよいよ最後の1本になりました。

「MAGIC SHOP」入ってたら手を出してしまうのがオタクの性

ちなみに、これは私の大好きな奴らしいので、長くなる予感がしております。死ぬほどリピートした神ビジュアルテテの『Pide Piper』『Dimple』元動画はこれだな!?
と言うわけで、早速感想行きましょう!

当日は野外ステージとの二元生中継&ライブストリーミングもあったそう。大盛況!

感想

01. 2!3!
02. Home
03. Love Maze
04. Intro + 134340
・コメントタイム
・ティータイム&DJへのリクエストタイム
05. Whalien52
・VCR [Magical Heling Therapy MAGIC SHOP] No.1
06. Intro + We Are Bulletproof pt.2
07. Jump
・コメントタイム
08. Spine Breaker(背筋ブレイカー)
・VCR [Magical Heling Therapy MAGIC SHOP] No.2
09. Intro + Skool Luv Affair
10. Dimple
11. Pied Piper
・お着換えタイム
12. DDaeng(땡)
13. IDOL
14. Paldogansan(八道江山)+ Attack on Bangtan(進撃の防弾)
15. Ma City
・コメントタイム
16. Best of Me
【Encore】
・VCR [Magical Heling Therapy MAGIC SHOP] No.3
17. Boy With Luv
・コメントタイム
18. Magic Shop

「一番好き」な奴しかないラインナップ。よくお分かりですね……!(白旗)

『2! 3!』が会場に流れ、セットの中にいるバンタンが映し出されます。
えっ、ちょっと待って。

「待っていいの?(ニヤ)」

いきなり最高峰のビジュアルを見せつけられてストップボタンを押しました。動揺と期待が止まりません。
これは……ヤバくないですか? 人類にはまだ早いのでは?
1人で見て大丈夫か自信がないからアミのリアクション動画を隣で流したい、と思ったのはテテの『FRI(END)S』以来です。私、ファイティン!

このミニチュアほしい( ゚Д゚)

続いて『Home』。白ブラウスのバンタンが1人ずつ出てくるお宝感がすごい。そして最後まで出てこないジン君。もういっそ最後まで大事にしまっといて、いやしまわないで!
気合がみなぎっているのか、クオズの目が座ってます。うっかり視線が合ったら石になりそう。

『Love Maze』の、鏡でできた回転ドアみたいなセット面白いですね!
あちこちでイケメンが増殖してて最高です。おっとナムさんはそれ以上叩かないで( ゚Д゚)

『Intro + 134340』でARMYの傍へ移動するバンタン。背後にどうしていいのかわからんようになってるARMYが次々映ります。わかる、わかるぞ。
数々のファンリアクション動画見て思いましたが、推しを前にしたオタクの反応って驚くほど一致しますね。胸いっぱいになった時の顔とか口抑えるしぐさとか、多分人類の母ルーシーもエチオピアでやってたと思います。誰か学会で発表してもいいですよ。

挨拶タイム。日本語字幕つけ忘れてることに、ここでようやく気付いた私。テンパりすぎ。
袖から垂れ下がる白いリボンで新体操ごっこするホビ。即座に画面外からナムさんの「キヨッタ(かわいいな)」が飛んできて、「えへ(としか聞こえない)」って笑ってます。クサズよ……!

モノトーン少年団も好き

ところで、MAGIC SHOPの店主はジミンちゃんという設定なんですか?
「僕が店主だから、ここは僕のもの」とか、野外ステージ観客席から声上げるARMYへの「かわいいね」とか、何か今日の彼はいつもとは一味違うオラみを滲ませています。ときめくわ( *´艸`)

ティータイムは、ホストのジン君によるアジェギャグ茶会!
めちゃめちゃ堂々としたカンペ見ながらネタ披露してるとこ、大好きですw

テテが淹れてもらったのは「ポゴシプチャ」w

人生の中で癒しと希望になる曲をリクエストするよう要請するDJユンギ。
ジミンちゃん「僕は”ジミンハートピョンピョンピョン”と書きましたよ」
塩ユンギ「じゃあそれが流れるでしょうね」

リクエストした曲
SUGA『Never Mind』
ナムさん『If I Ruled the World』
ホビ『Boys with Fun / フンタン少年団』
ジミンちゃん『Answer: Love Myself』
グク『Euphoria』

『Euphoria』かかる前にささやいたSUGAの吐息混じりの「Let's Go」は、1000回リピりたい

『Whalien52』、気が付いたら横たわってるテテに度肝を抜かれました。あぶねえ……。拾った人に一割もらわれちゃうよ!?
フリー移動でのゆったりした歌唱が多いので、リラックスした感じで聴けていいですね。
天井に粒子で描かれたクジラが泳いでいるのですが、アミボムの光と色が同じなので、ARMYの愛が天に昇って変身しているようにも見えて美しいです……!

VCR [Magical Heling Therapy MAGIC SHOP] 挿入。
店番してる妖艶な金髪ジミンちゃんと、恐る恐る入ってきた純朴なグク。頭から食われそうですね。妖精とマダムって同居しないと思うんですが、この釜山男子、引き出しが多すぎます!
名前の書かれていないチケットをもらい、悩んでいる様子のグクですが、扉のランプがついて送り出されます。「ファイティン!」って見送るジミンちゃん。完全に「初めてのお使い」の構図。

待っていたのはナムさん。破壊神ギャグを挟みながらジェンガを積む二人。部屋を出、待ち構えていたジミンちゃんに「あれは違うわ」と首を振るグク。
次の部屋にいたのはベッドに横たわるSUGA。寝るだけで役に立たない様子。寝返りを打ったSUGAがグクに足をかけた瞬間、悲鳴が上がりましたw
グラス片手に一人バカウケしているジン君や踊り狂うホビなど、マンネ以外は全員一癖あるカウンセラーの役割っぽいです。
カメラマン・テテの部屋では、テテが自分で被写体になって連続キメ顔を披露した後、グクのほっぺたムニュったり、髪の毛立てたり、好き放題。されるがままのグクがかわいいw

ジミンちゃんが必死にコーディネートしますが、いまいちピッタリ合う相手がいない様子。
最後の部屋で待っていたのは、練習中に履いていた黒い靴。
それを履いた姿で、「Mカウントダウン 初登場」を思い出させる演出と共に、『Intro + We Are Bulletproof pt.2』!

撃たれても弾き返して殴り返すバンタン。吉本新喜劇での銃弾ストップ思い出してごめん。

業務連絡です。すみませんが、ナムペンさんは今すぐこの動画を見てください。
2019年度版半ズボン姿ナムさん(25歳)の足が逞しすぎて、一人で見ると目が潰れそうです。誰かこの危険物を共有して……!!

我慢できなくて探してきた太もも

あ、ヘソを出す隙があれば逃さないジミンちゃんも危険です。
全身がっちりガードしてるかと思ったら、伸びあがった瞬間に肌色の帯が現れるの、ほんまこの子はわかっててやってますねありがとう!

そして『Bulletproof pt.2』といえばこれ、のホビとジミンちゃんによる名シーン!
素晴らしいですね。聖典として、1ARMY 1「MAGIC SHOP」を義務付けたいくらいです!!

公式も大興奮の連続写真

この時の服凄いですね。Versaceらしいんですが、ド派手でデカいプリント柄に負けない、バンタンの顔と気合の良さが素晴らしい。
uki.さんのファッション解説が面白かったので、是非どうぞ!

パチンコ屋の開店ノボリにならないところが、人気絶頂アイドルの気迫勝ち

『Jump』までいくと会場も盛り上がり、熱気にあおられてメンバーのノリも急上昇。私はユンギのしかめ面ウィンクくらってのけぞりました!
最後の最後でカメラ越しにホビに撃ち抜かれ、バタバタ倒れるホビペンさんの幻が見えました。油断できない……!

コメントタイム。
マンネの罠にハマり、愛嬌三種をやらされるジン君がかわいいです。
「さ、皆さんこっちに来てしっかり見ましょう。どんな愛嬌なのか」って、ハードル上げるナムさんが鬼……いや、長男に対する信頼を感じますw
何か言おうとしたジン君を無視して、ホビのばかでかい「さあ、5、6、7、8!」が背中を押すあたり、有無を言わせぬダンス長の貫禄が感じられていいですね! クサズの進行、最強ですw
あ、愛嬌は安定のかわいさでした。黙ってると冷徹な美貌に見えるのに、愛嬌したら頬袋膨らませたハムスターみたいって、降り幅おかしくないですか? 普通そことそこ繋がらないでしょ😇

先日読んだ『ナミヤ雑貨店の奇蹟』にちなんで、匿名のお悩み相談をやりたい、と言うジン君。
ここで東野 圭吾が出てくるとは思わず、ビックリしました。彼らにとっては海外作家ですよね。幅が広いな~。

Q. どうしたら三日坊主を直せますか?
A. 三日坊主でもいい。地道に計画しなさい。
BTSより:ジョングクは「僕は絶対に食べないですよ」と言いながら、ジンの出前を2/3食べた。包み野菜まで食べた。グクでもそうなのだから、一般人が三日坊主でも何も不思議はない。三日坊主を300日やったらいい。

お悩みをジン君が読み上げてる間、何か探す謎のパフォーマンスをしているテテが気になる

他にもお悩み相談がありましたが、ナムさんがポスト壊しそうで皆をハラハラさせたり、ジミンちゃんが「僕ふざけてたから聞いてなかった」と素直極まりない告白をしたりと、平常運転すぎるバンタン。
最後に「また振り付けしてみたいんですが、メンバーはやってくれるでしょうか」というアジェギャグの好きな匿名さんからの質問に応えて、『Spine Breaker(背筋ブレイカー)』!

遠くから見ると何かカッコいい気がする(マヌーサ)

再びVCR。「INTO THE MAGICSHOP」と題された古書に出会う少年グク。『ネバーエンディングストーリー』のバスチアンみたいでエモい……!

「何してるんだ?」と6人のヒョンが登場して、グクを囲みます。
『FOR YOU』のMVもそうだけど、マンネを中心にわらわらするバンタンの図には謎の安定感がありますね。軸が定まってる強さがある。当てた球を場外まで引っ張っていけるやつですわ。

皆で目を閉じるといきなりアニメCGの世界へ。
えっファンタジーはいらんから、私のかわいいグクを返せ!←ひどい
危ない危ない、うっかり本音が口から出てしまうところでした。指先から出た分はノーカウントでお願いします。

白シャツに黒手袋のユンギがかっちょよくキメてたら、花畑パーカーにチューリップハットのホビが登場。
SOPEが浮かれてるところへ、グラサンリーダーが現れて「ホバ!」「ホバ」「すごくかわいかったよ、お前」って言いました。何事ですか!?

ナムさん「ホバ! ホバ」
ホビ「にゃ?」
ナムさん「僕たちいつまたこの歌を歌えるかな?」
ホビ「そうだな」
ナムさん「すごくかわいかったよ、お前」
ホビ「そう?」
ナムさん「でも俺たちのスタイルはこれじゃないじゃないですか、ヒョン」
(ようやく思い出してもらえたユンギ)

冷静になるため字幕を書き写してみたが、唐突な「かわいかったよ」を当然のごとく受け流す「そう?」が強すぎて全く冷静になれない
お花畑ホビかわいいです

まだ動画1/2残ってるのに、動揺しすぎて話が進まないんですが、もっと話進まない案件が次に控えていました。

ラップラインによる『Intro + Skool Luv Affair』が終わり、「これが俺たちのスタイルだよ」と満足げにしていたら、皆大好き開襟シャツ黒スキニーの爆イケ4人組(ボーカルライン)が登場。
ジン君が「こいつら、ダメだな。僕たちが真のHIP HOPを見せてやろうか?」ってド正面から煽ったところに流れたイントロは『Dimple』……ッ!

死ぬ前の走馬灯はこれがいいな

私この動画見るの初めてなんですが、この服装の『Dimple』と『Pide Piper』は、あちこちのまとめ動画で親の顔より見ました!
磁気テープ媒体だったらツルツルになって擦り切れてましたね。デジタルなご時世に間に合って本当に良かった。

最初「えくぼはここ~」みたいにニコニコ指さしてたかわいこちゃんテテが、途中からギアをトップに入れて色気を駄々洩れにしていく様がたまらない。目を細めて鼻先越しに見降ろす角度も、半眼開きからの視線回収も完璧で、罪深すぎます。
『Dimple』の段階では、残りのメンバーはまだ明るさやかわいさを前面に出してると思うんですが、テテは一足先に色気の蛇口が壊れた感があります。座った三白眼に、絶対仕留めるという覚悟を感じますね!

命中率100%のスナイパー降臨。ロケットランチャー並みの破壊力。

とりあえず『Dimple』の骨盤はここに置いときますね。

4人の『Dimple』でも大抵底なし沼感あったのに、そこにラップラインまで加わっての『Pide Piper』。正直今回のコンサートの中で、最もヤバい世界に連れてかれるパートだと思います。
誘惑力を暴走させるテテに続いてバンタン全員が色気の栓を全開にし、健全さをかなぐり捨てて世界を沼へ引きずり込もうとする一曲。最高。

グクの流し目は何回でも見たいですね!
普段黒目がちだから、白目部分が多くなるとまなざしが強くなって支配的な吸引力が出ます。それで「I'm takin' over you」とか言われたら、魂でも何でも捧げるわ。

で、「MAGIC SHOP」の『Pide Piper』といえばこれ。
ウェーブがかった黒髪のテテが、高めの切ないトーンで歌いかけながら紫髪ジン君をガン見した挙句、あの長い指でガッと肩を掴んで引き寄せ、
「널 망치러 온 거야(君をダメにしに来たんだ)」
って歌うとこ。視覚で人が殺せるなら、既に致死毒じゃないですか!?

Pied Piper』で、テテに至近距離でガン見されながらもパフォーマンスをやりきっていたジン君はさすがでした。
ノリにノッているテテからの、手加減のない濃密な色気放出。
あんなことされたら、漏れてくる余波だけで悲鳴上げてる一般人は、一瞬で塩の柱になります。
あの攻撃に耐え得るのはメンバーだけだと思います。きっと皆、石化耐性を獲得してる……。

「BTS萌え語り:テテ(V)の顔をひたすら愛でる②」より

笛の音みたいに響き渡るジミンちゃんの蠱惑的な声も、ここにおいでと掲げた旗のように突き抜けるジン君の声も、大好きです。
自分のパートの最後で指ハートして「ん!」ってかわいいえくぼ見せてくるナムさん、カメラに息を吹きかけてくるリアコ製造機ホソク、ターンする時視線を斜め下へ持ってくので後頭部が軸になっててかわいいユンギと、全員が全員魅力を大解放していて、何回見ても飽きません。
そりゃFanCamがゴロゴロ出てくるはずだわ。誰か全部まとめて円盤にしてくれないかしら。

いけない、『Dimple』『Pide Piper』で私はどれだけ語る気なのか( ゚Д゚)
名残惜しいですが次行きましょう!

最初にあったセットがせり上がってきて、お着換えタイム。
一枚羽織るだけであっても、「生着替え」というワードにはロマンがありますね!

次の曲を紹介するテテの髪を撫でつけてるジミンちゃんの手が、超かわいかったです。
整えてあげたっていうより、愛しさがつい溢れて触らずにいられなかった風の離れがたさ
がありますね。きっと、ヨンタン撫でる時もこの手つきだわ……(妄想)

そしてボーカルライン参加の『땡 / DDaeng』。ああ、これもめちゃめちゃ好きです!
私はジミンちゃんのドスの利かせ方が好きなので、この『땡 / DDaeng』はツボしかありません。

グクの若い高めの声でツルツル煽るパートもいいですね。
「우물 안에 죽기를 간절히 기도할게(井戸の中で死んでくれ マジで)」は癖になります。
口に出して言いたい韓国語、五指に入るのは間違いない!(不穏)

あっこの流れで『IDOL』。いいとこにぶっこんできますね!
花火や煙幕は上るわ、獅子舞やサンモ踊りは始まるわ、お祭り感が爆上がりして大変めでたいです。このカオスな状況でパフォーマンスを維持するバンタンすごいな( ゚Д゚)

続いて『Paldogansan(八道江山)+ Attack on Bangtan(進撃の防弾)』。
バンタンにはソウル出身者がいないって聞きますが、日本だと東京出身者がいないアイドルみたいな感じでしょうか。
ジン君がホビの汗拭いてあげててかわいいですね! ホビは普段面倒見る側ですから、たまに面倒見られる側に回ってるとキュンとします( *´艸`)

盛り上がりまくったところで、ジン君がカメラにキスして去っていきました。ぎゃー。
そして歓声を突き抜けて響き渡るグクの歌声。『Ma City』!
ジミンちゃんの「釜山の海よ」大好きです。テテもですが、よくこれだけがなって、次高音出ますね。鍛え方が違うのかなあ。

メンバー達がARMYの傍に行って、ペットボトルの水を振りまいてます。聖水タイムですね!(言い方)
テテの水撒きが独特で笑いました。横殴りに弧を描くように振りまくんじゃなくて、夕方道路に水打ちしてるみたいな縦方向の投げ方が、子供のようでかわいい。かけて~って頭差し出したジミンちゃんをドスルーしましたねw
ジン君の水撒きは、ためらいがなくて男らしいです( *´艸`)

『Best of Me』、並んでリズム乗ってるナムギが超かわいい。
絡み合うようにして踊るグクミンの後ろに集うメンバーからのホビセンター、そして横一列での「You Gotta Best of Me」は勝利の方程式。カッコよさが沸点を突破してます!

アンコールの催促が、メンバー名のコールやBTS曲なのいいですね。何回でも参加したいわ……。

VCRは、MAGIC SHOPの中で遊んでるバンタン。寝てるユンギ、皆にオモチャにされてると思ったら謎のハイテンションでジン君と踊り出すの最高w
テテが撮った記念写真は、JUNG KOOKのサインが入ったチケットと共に、たくさん並んだ記憶の引き出しの中へ。

アンコール曲は『Boy With Luv』。あ、立ち位置わかんなくなって右往左往するジミンちゃんはこれだったのね( *´艸`)
恥ずかしかったのか、音に合わせてグクにパンチ入れてる妖精がかわいすぎますw

この短時間で、小物含めよくこれだけ着替えましたね。すごいな。ナムさんは半ズボン再びです。マッシヴで素晴らしい。

健康美と躍動感にあふれていて元気が出ますね!

最後のコメントは「魔法のような一瞬」について。

ユンギ「皆さんもご存じのように、今日パンPDがいらっしゃいました。そうですよね?」
ジン君「どこ、どこ?」
ユンギ「どこかにいらっしゃるはずです。手を振って下さい!」
一斉に手を振るARMY
ユンギ「なんでこんなにパンPDが多いんだ! 」

「約1万人余りのパンPDと共にしていますが」って話を続けるユンギに爆笑したw

最初の頃は緊張でARMYの顔も見えなかったけど、今は全部見えます!と胸を張った後、「どうまとめたらいいですか?」ってヒョンに訊いちゃうジョングクさん。何でそんなにマンネなんですか……!( ゚Д゚)キ,キヨウォ
結局、ジンヒョンとナムジュニヒョンのアドバイスにより、ウィンクしまくっております。話がまとまってるかどうかは問題じゃない、ウィンクが尊いってことが重要なんだ!

さよならは定番の『Magic Shop』。せり上がってきたセットに並んで腰かけて、クオズが抱き合ったり、肩に顎預けたり、肩抱いて一緒に揺れながら歌ったりしてて、眼福以外の何物でもありません。神様ありがとう。BTS沼にハマってから、神様の登場回数が激増中。
歌の後、店主として挨拶するジミンちゃんの手首をSUGAが握り続けてました。お辞儀の時も引っ張っていて、すごい保護者みが溢れてます。シュチム尊い……。

最後は皆で会場を一周回ってご挨拶。周囲に水撒きしてたジン君の背中に、テテがペットボトルの水をぶっかけましたねw
テテ「ヒョンは罰を受けないと、ほんとに」
グク「お~、ジンヒョン、セクシーだね」
メゲないジン君は、その後抱き合ってARMYを見上げてるクオズ目掛けて、再び散水してました。強いw

最後、MAGIC SHOPのセットに収納されるバンタン。
窓ガラスを曇らせて何か書こうとしたのに、曇らなくて悔しがるテテがかわいかったです( *´艸`)

めっちゃよかったわ……!
同時期に見てるARMYが多いのか、今までで一番「メディア再生に失敗しました」による中断率が高かったですが、それどころじゃなかったので何も気にせず再生ボタンを連打しました(*ノωノ)
今のところ、「買うリスト」のトップはこれですね!
バンタン、ツアーもコンサートもめちゃめちゃあるから、まだ変動するかもしれませんが……いや、これはなかなか抜けないのでは……!( ゚Д゚)

関連動画

釜山での「MAGIC SHOP」終了後のWeverseライブ。

チリのホテルで撮った『Spine Breaker(背筋ブレイカー)』MVの回。

シリーズ記事

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)