見出し画像

細かいけどこっちの方が好き

はじめまして。ただの大学生です。

座右の銘は?

聞かれたり聞いたりすることが、私の今のライフステージ的にあんまりないこの質問。

答えをサッと用意できないです。

四字熟語とか、偉人の言葉などを答えることが多いかなと思います。

答えのひとつとしてあり得ると思うのが、「人に優しく、自分に厳しく」。

これについて、今期追いかけてるアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。』で、小さいけれども巧みなアレンジがなされていました。

第8話のエンディング後の映像の1番はじめのカット。

「ここは小学校です」を示すだけの、学校の外観ショットなんですが……。

学校の屋上に貼り出してあるスローガンに注目しました。

人にやさしく、自分につよく

「自分に厳しく」より、「自分につよく」の方がなんかイイ!
と思いました。

  • 自分に厳しく▶︎自分を甘やかしちゃダメ、欠点は克服しろ、みたいに聞こえる。疲れちゃう……。

  • 自分につよく▶︎つい自分のためにならないことをしたり、人の意見に流されたりする、みたいな場面で、つよく踏ん張ろうと思える

「つよく」が平仮名である(小学生向けのスローガンだから?)ことも、「厳しく」にはない魅力の要因としてある気がします。

「厳しく」は、弱い自分に鞭を振るってるイメージですが、「つよく」は、弱い自分の肩に手を置いて話し合ってるイメージ?

お前の気持ち、わかってるぜ、でも勇気を持たなくちゃな……みたいな。

いらすとやより

漫画拝見してないので、アニメオリジナルかどうかわかりませんが、細かいところにこだわってるなぁとおもいました。

というわけで、私の座右の銘は「人にやさしく、自分につよく」でいこうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?