見出し画像

詩的な鳩

どう見ても鳩だけど、日本での鳩よりひとまわり小さいんだよな~、という鳥さん。DOVE、というらしい。ピジョンじゃないのか~と、現地で購入した図鑑を見ながら思う。

まぁ確かに、なんだか動きも遅いし、ドーヴというよりもドベが合っているから、それはもうずっと会うたびにドベと呼んでいた。

本によると、人慣れしたよく見るようなやつがピジョン。野生系で一般的な鳩よりも一回り小さいのがドーヴ。なるほどな~。

でも、図鑑では「ピジョンもドーヴも呼び方では今はだいたいピジョンで統一してる。ドーヴは詩的な表現」って書いてあった。私の訳し方が間違っているのかもしれないけど、多分そういう意味だと思う。ふむふむ、なるほどな~。

詩的な表現にはドーヴ。なんかいい。ピジョンはなんか可愛らしいけど、ドーヴは重々しくて心の底に重く響くもんな。

画像1

今回たくさん出会った子は、ドーヴの中でもゼブラドーヴって子ですな。

青みがかったアイリングとくちばし。ピジョンほど強気ではないけれど、パンを持った人間に触れられる程度の大胆な性格。

サンダル履きの素足に触れた羽の感触。背後から見た印象的なシマシマ模様。

また会いたい。

ので、また会いに行こう。

お読みいただきありがとうございます。 いいな~と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです🐣✨創作の励みになります🐤