YouTubeを使った英語勉強法

YouTubeを使えば、語学の勉強ができる。アウトプットはできないが、インプットであればYouTubeはかなり効果的だ。YouTubeを使った効果的な勉強法を伝授しよう。

Geminiで英語動画の概略を知る

初見(未知)の内容を英語で聴くのは、非常に難しい。例えば、私は文系なので、ローマ帝国の内容を英語で聴くことは可能だが、相対性理論の内容を英語で聴くのは不可能である。そこで、Geminiに、YouTube英語動画の内容を質問する。最新版のGeminiであれば可能だ。ある程度、日本語で、かみくだいてGeminiに説明してもらってから英語動画を視聴すれば、理解しやすい。プロンプトのオススメは「素人でも理解できるように説明してください」だ。これで、本当に素人でもわかるように説明してくれる。英検1級レベルになると、超マニアックな世界史や地理、哲学、科学技術の内容が英文やリスニングで出題されるため、英語だけではなく「知識」も増やす必要がある。

YouGlishを使う

YouGlishとは、その英単語が使われる(出てくる)YouTube動画を検索できるサービスだ。英検1級やTOEFLの難しい単語で検索すれば、歯ごたえのある動画を見つけることが可能だ。

単語を覚える

単語暗記用の動画もYouTubeには大量にある。いくつかオススメを紹介したい。

English Learning Hub

TOEFLの難しめの単語を、意味の説明と例文つきで解説してくれる。難点は、アルファベット順であるため、前後の単語と混同して覚えてしまう場合があることだ。

超速英単語

文字通り、非常に速く次々と多くの単語が出てくる。フラッシュカードのように、繰り返し視聴しないと覚えられない。難点は、例文や用法の解説が無いことだ。

メモをとる

余裕があれば、視聴した英語動画の感想や概略についてメモをとると良いだろう。英語でメモをとれば、アウトプットにもなる。そして、動画で出てきた難しい単語もリストにすると良いだろう。重要なことは、アクティブリコールのテクニックを使うことだ。米国医師の安川康介さんが開発したテクニックだ。うろ覚えの内容を、なんとか思い出そうと努力することだ。そのため、動画をみながらメモをとるよりも、動画をみてから少し時間が経過してからメモをとるほうが、より記憶に定着しやすいだろう。これは別に英語に限った話ではない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?