見出し画像

-漫画「ブルーピリオド」-

最近、「ブルーピリオド」という漫画にはまっている。

ずぶずぶに、はまっている。

美大受験の漫画。

美術部とか、美術予備校が舞台となっている。

最近も、お世話になっているギャラリーで、たまに絵画について、店舗の方や、作家さんと話したりする。

或いは、わたしからの誘いを受けて、観に来てくれた方とも、話したりすることもある。

普段は、関係ない仕事をしているし、友人も別にアートに興味あるとかじゃないから、あんまりそういう会話をすることは多くはない。

でも、blogやnoteでなら、わたしのごく個人的な趣味について語っても、少し許される気がして、話をしている。

その漫画「ブルーピリオド」は、ずぶずぶの美大受験スポ根漫画である。

徹底的な心理描写や、美大受験の核心を突いた内容に、あの頃のわたしが果たせなかった理想を、どこか漫画の世界で追いかけている。

或いは、漫画「ブルージャイアントシュプリーム」も、ジャズの世界のスポ根漫画で、仙台から世界を舞台に、トップジャズサックスプレーヤーを目指している主人公は、やはりわたしの果たせなかった、ひとつの世界を、夢を見せてくれる。

とはいえ、わたしもまぁ、いい年こいて夢を追いかけているところもあるし、そこはまぁ、わたしはわたしの人生を歩んでみる。

さて、「ブルーピリオド」の話に戻る。

わたしは、ずぶずぶに甘えていたから、美大や芸大とは縁のない人生を生きてきた。

でも、わたしかて、この年までのうのうと生きてきた。

それだけが、人生じゃない。

後悔することも人生だろうし、失敗することも人生だろうし。

だから、こうして、わたしは漫画の世界の、夢やロマンスを、日がな、夜な夜な楽しんでいる。

また、映画やドラマの世界の、格好いい人生とか、華やかな暮らしとかを、人並みに楽しんでいたりする。

現実には、寝っ転がって、うだうだしてる、そんな日々も少なくないから。

さて。

それでは、夜も長いです。

お身体には、くれぐれもお気をつけて。

◇ ◇ ◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?