初音ミクシンフォニー5th記念サントリーホール公演感想

 先日行われた初音ミクシンフォニー五周年記念の初のサントリーホールでの公演に行ってきたので遅まきながら感想を残しておこうと思います。
とりあえず

いやまじでなんでこれ音源も円盤も出ないの……お願いだから出してくれ(本当にお願いします。)

 今回のミクシンフォニーは通常の公演とは異なり、楽曲に完全に初音ミクらボーカロイドの音声が乗らず、真にオーケストラ(+和楽器」)のみで演奏されるという初めての試みとなっていました。

 これってすごくないですか?正直ボカロ曲を一切聴かない人にとっては今回の公演って正直普通の(普通ではないが)オーケストラにしか聴こえないと思うので、これを真に楽しむことが出来るのは元となるボカロ曲をさんざ聴いてきた我々だけなんですよ。滅茶苦茶贅沢な遊びじゃないですかこんなの。

 ボーカロイド(初音ミク)とは何かという観点から見ても、ボーカロイドの現場からどんどん初音ミクの要素を引いていってどこまでそれが成り立つのか、どの時点で初音ミクが初音ミクとして存在出来なくなるのかが気にならないミク廃なんかいないわけですしね。まぁ、それと同時に己の信仰力が試されているわけですが……感じられない人には感じられなかったみたいですね、初音ミク。かわいそうだけど頑張って出直してきてね……サントリーホールに初音ミクの歌声がふさわしくないとかそういうことではないから大丈夫だよ。

 前置きはこれまでにしてイベントを振り返ろうと思います。自分は昼公演行ってあまりにも良かったのでその場でよる講演申し込んで二公演行ったんですけど、席の位置もセトリも違ってたので二回行って正解でした。特に二回目の席がステージ真横で演奏者の手元がよく見えるところだったのは演奏を視覚的に楽しむという要素が増えて凄い新鮮でした。あとあのP席(ステージの後ろ側の席)っていう概念に初めて出会ったんですけどあれは絶対座りたかった・・・次公演があったら絶対にあそこ行く。
 パイプオルガンも人生で初めて生で浴びましたが、あれはもう範囲魔法とか空間魔術とかそういうやつでした。楽器っていうか建築物じゃないですかあれ。多分17,8世紀の頃の初音ミクもあのサイズでああいう感じの操作方法だったんだろうなぁ

 オープニングの未来序曲なんかはもうこれを聴かないとミクシンフォニーに来た気にならないので、流石テーマソングって感じでした。テーマソングのあるオーケストライベントって他に存在するのかな?そういう意味でも面白い曲なんじゃないでしょうか。
 昼公演のメルティランドナイトメアは一昨年のミクシンフォニーでまさか来ると思ってなくて号泣しちゃった思い入れのある曲だったので改めてこの特別な演奏会で聴けたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。Catch the waveはミクシンフォニーでしか聴いたことがないので勝手にミクシンフォニーの曲だと思ってるけどたぶん違うと思う。ミクシンフォニー来る度にDIVAの文脈を取得してないことを悔やむよね……

 なによりやばかったのはアンコールですよ。ブラック★ロックシューター、ここでこれを持ってくるのかミクシンフォニー。私のボカロの原体験がまさにここらの楽曲だったのでずっと泣きながら聴いてました。正直年単位で聴いていなかったのに歌詞が聴こえてくるんだから本当に刻み込まれてるんだなっていうのを強く実感してしまったので
 そこからのハジメテノオト、ミクシンフォニー自体での演奏は過去何回かありましたが、初音ミクが歌わないハジメテノオトは今回が初めてでした。いや、文脈が重すぎる……初音ミクにこの曲を歌わせなかったという事実だけで一本Vocanoteが書けるし戦争が出来るよ。確かに今回の試みのテーマを考えた時に絶対にやらないといけない曲だもんな……人間、罪深すぎる

 この”初音ミクが歌わないことで初音ミクとは何か/初音ミクはどこに存在するのかを問うミクシンフォニー”のラストにあのメルトショックの根源たるメルトが流れることの意味、私はメルトショックをリアルタイムで経験したわけではないので伝聞から想像することしか出来ませんが誰か有識者が語ってくれることを望みます。初音ミクが存在しない曲を初音ミクに歌わせないことで初音ミクの存在を証明しようとしてくるのめちゃくちゃ気持ち悪すぎるでしょ(褒めてる)

 当時聞いていた時はそのまま受け止める事しかできなかったけどこうやって色々考えるとアンコールのセトリ最高過ぎて思わずぎゃははってなるな。いくらでも解釈が出来るぜ

 ちょっと疲れちゃったので最後は楽しい話を

 そもそものお話、ボカロP、オーケストラで自作が演奏されるってものすごいことだと思います。クラシックの往年の名作を除けば演奏してくれるコンテンツなんてディズニーかジブリかドラゴンクエストか有名映画の劇伴かくらいなもんだと考えるとそのやばさが分かると思うんですけどどうですかね……そこに並べるのめちゃくちゃ夢があると思いません?

「ディズニー・ジブリ・初音ミク」

声に出すとめちゃくちゃしっくりくるし、このラインに初音ミクが存在できるように頑張って欲しいです。頑張れ!

こんな感じで当時のことを思い出しながらなんとか感想を残すことが出来ました。良かった良かった。

ミクシンフォニー公式様はお願いだからサントリーホール公演の円盤を販売して下さい。パイプオルガンとボーカロイドの共演も観たいのでサントリーホールでの通常のミクシンフォニーも開催よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?