就活メイクのあれこれ

質問箱で就活メイクについて質問が来たのでお答えするとしよう。なお、あくまで私見かつ素人意見なので参考までに。

1:就活メイク講座について

どうやら、大学によってはキャリアセンター主催でやっていることがあるらしい。

この講座に参加するなとか意味がないとは言わないが、この講座の情報のみを鵜呑みにするのはどうかと思う。何故なら、人によって合うメイクが違うからだ。

このような講座はあくまで参考にして、一回実践してみて身近な人、特に人事部長世代の大人に見せるといいかもしれない。そこで変だよ~と何人もの人に言われたら多分そのメイクは合っていないので、やめたほうがいいかもしれない。

2:デパコス

これが個人的にはベストな気がする。確かに、高い化粧品を買わされるかもしれないといえばそれはそうなのだが、美容部員の方はプロなのであなたに合う化粧品を探してくれること間違いなしである。ここは未来への投資ということでチャレンジする価値はめちゃくちゃあるが、ご時世がご時世なのが問題である。

3.(主に国内の大手航空会社のCAやGSの方は合う合わないはともかく)会社に合わせたメイクをする

こちらに関しては親のコネで知り合った方にお話を伺うことができた。J社とA社ではだいぶ雰囲気が違う。J社に決めたらJ社型の、A社系(P社も含む)と決めたらA社型にしよう。詳細は、客室乗務員になる方法の本を参照。

4:メイクアプリで研究

これがこのご時世の最適解かもしれない。メイクアプリで研究して、人事世代の40~60代の大人に意見をもらってみよう。これであなたに合ったメイクが見つかるかもしれない。

まとめ:まだまだ勉強中なので、勉強し次第こちらにポチポチ書いていきます!

ということです。一緒に勉強しましょう。それでは


この記事が参加している募集

スキしてみて

聖人の方がいらっしゃいましたら、サポートお願いいたします。海外MBAをマジで目指してるので、サポート代はMBA留学及び留学準備費用にします。親が定年近いのもあって、なるべく経済的に親を頼りたくないのでこのようにお願いさせていただいております。