見出し画像

テゲバアウェー戦観戦記~福島ユナイテッドFC編~

はじめに

突然だが、皆さんの周りにJリーグサポーターはいらっしゃるだろうか。
JリーグはJ1からJ3の3つのカテゴリーに分かれており、所属のカテゴリー内で対戦相手とホーム・アウェーにて1回ずつ対戦する。宮崎VS福島なら宮崎のスタジアムで1回、福島のスタジアムで1回といった感じ。
ホームに積極的にいきます!きっと郷土愛の強い方なんでしょう。お大事になさってください。
アウェーによく行きます!距離をとった方がいい。特にJ2J3はかなり地方にスタジアムが存在する場合があり、クソ忙しい中、土日弾丸で行ってくるような奴は頭のネジが外れている。
このブログはそんな距離をとった方がいい奴のレポート。テゲバと書きつつただの旅行記で選評なんてないのであしからず。

スタート

見切れているが、12:27福島着予定、実際には途中1時間休憩をはさんだので13:30ごろに福島についた。
まさかの在来線利用。本当は1時間ちょいでいけるんだから絶対に新幹線で行った方がいい。だって青春18きっぷが解禁したんだもの。7時間かけて福島にいくわよ~

途中下車

どれだけ乗っても1日あたり2400円程度の青春18きっぷ。もっとデカいメリットは乗り降り自由ということ。乗り換え時間でトイレと水分補給、お土産購入、プチ観光が可能ということ。

黒磯駅

キャップアート、可能性を感じる。
よさげな建物、開いてるのかは知らん。
饅頭屋(神)
温泉まんじゅう

乗り換え18分で温泉饅頭買って食う。麦茶くれたのでここは神。問題は4つ買ったはずなのに3つしか食べた記憶がないということ。Airtag仕込めばよかった。目撃情報お待ちしております。
黒磯、結構面白そう。今度ここメインに旅行いってみたい。

白河駅

普通に見るとこたくさんあったのでここメインでも行きたい。
震災の後がまだ色濃く残る白河城(小峰城)
白河口の戦い(戊辰戦争)でおなじみ小峰城。こういうのみるために18キッパーやってんだよ!!
白河ラーメン。優しい中華そば。ちぢれ麵が良い。あと狂ったように歩いたんで水分補給としてよかった・・・

1時間昼食と観光で白河駅に滞在。城が駅の隣だったのでゆっくり見られると思ったら。思いのほか見るとこ多くて1時間じゃ全然足んない。お土産屋たくさんあったのに全然見られなかった・・・東日本大震災のときは奇跡的に九州にいたのでこういう震災の跡は目に焼き付けておきたい。

二本松駅

二本松城、伊達とか上杉とか丹羽とかビッグネームがぐるぐる所持してる。ここも戊辰戦争の要衝。
酪王。レモン牛乳とか高千穂牧場のコーヒー牛乳とかそんなポジションの飲み物。
二本松駅

二本松城本気で見るなら2~3時間は見てた方がいい。駅から20分くらい歩くし本気で天守閣まで行くならさらに20分くらい歩く。今回は電車の都合で途中で断念。入り口でも城+松は良きなのでぜひ行ってほしい。
それにしても私でも知ってるような土地で駅にお土産屋がなかったのがびっくりした。私が5人くらいいたら1人はここでお土産屋をやる。

福島到着

福島駅。このフォントが俺を狂わせる。

福島駅到着。ここからバスに乗って30分。とうほうみんなのスタジアムまで行くわよ。バスの中でおばちゃんに「今日どこから来たの?」って話しかけられて「宮崎から来ました!」ってしょうもない見栄を張りました。ごめんなさい。

とうほう・みんなのスタジアム

5時過ぎにとうスタ到着。スタジアムまで行く途中、コミュ力お化けの大宮サポの方が話しかけてくれた。待て、なぜ大宮サポがいる。福島宮崎戦だぞ。どうも大宮以外の試合も見に行ってるらしい。凄すぎる。ちょっと真似してみたい。
あとその方のおかげで近くにいたテゲバの選手の親御さんとお話することができた。私はちょろいので彼のユニを買おうと思います。

スタグル

揚げ饅頭(400円)とアスパラ天(300円)安すぎ。
桃ジュース100円。バカか???

福島はデフレが起きているのか????東京のお祭りで食べたらどれも倍はするぞ?特に桃ジュース、缶ジュースを詰め替えてるから安いんだけど、うまく売れば500円とかでも売れるって。暑かったし。
あと揚げ饅頭。外はサクサクで中はふんわり甘くてうまい。マジでオススメ。

試合

一般社団法人福島県建築士事務所協会県北支部スペシャルマッチ第22節の試合結果は・・・

・・・

収穫
福島県川俣町長の挨拶で川俣シャモの存在を知った。
蛇口から桃ジュースが出るイベントがあったらしい。場所教えてくれ~~!!
福島ユナイテッドFCのキーパー吉丸絢梓選手が都城出身だった。帰宮お待ちしています。
橋本圭吾は神、私は彼の絵馬を持っています。
最後の失点はアレだけど他は福島うめーなって感じ。
とうスタうらやましすぎる。好き。

帰り

帰りのバスは無料のシャトルバスを出してくれた。

福島ユナイテッドのホスピタリティはすばらしい。しかし福島駅近辺のホスピタリティは芳しくない。なぜなら21時半にはほとんどの店が閉まっているから。飲みたかったら普通に郡山いった方がいい。

別日で食べた福島名物円盤餃子。パリパリでうまい。でも餃子消費量ランキングは1位浜松市、2位宮崎市ということを忘れないでほしい。

感想

福島は通ったことしかなかったけど、どこも粒ぞろいの観光名所でよかった。城なんて日本史のターニングポイントみたいな城がゴロゴロしてる。もっとうまく広報できればインバウンドインバウンドできそう。私にやらせてくれ。
気が向いたら2日目会津若松に行ったのでそっちも書きたい。気力が持てば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?