見出し画像

死ぬことも選べる時代、幸せになるにはどうしたらいい?

どうも。はじめまして。
私が何者か、気になりますか?
自己紹介は最後にしておくとして、

まずは本題から。


望めばなんでも手に入る、夢のような時代を人は迎えようとしています。
もちろん対価は必要ですが、それを支払うことができれば、お望み通りなんて。空飛ぶ車はまだないけれど、それでも先人たちが夢見た社会に近づいています。

よくよく考えると、物に限らず、見た目や性別、時間、子孫、人間関係、生理現象、そして死でさえも、自分の計算、計画…理想に近づける。人間の知恵ってすごいですね。

そういう意味でも、社会、そして世界は間違いなく発展していると言えます。しかし、その成長とは裏腹に、①"幸せになれない大人"や②"幸せを感じられない子ども"、③"不満が充満している組織"が今もなお変われず、停滞している状況があるのも事実です。

私が問題視している上記3点は、1つのことが改善されれば、変わると考えています。

①、②、③のどれだと思いますか?


私の中では、①です。

幸せな大人が増えていないことが、不幸の連鎖を生んでいると考えています。例えば、働き方改革。政府が時間と予算をかけて、取り組まれていますが、私はこの問題に関して、本当に社会や政府、企業に全責任があるのか近頃わからなくなってきました。働く人の人生観や、労働への認識、意思決定など、本人が自ら選択している部分もあるように感じてしまうのです。
(パワハラ、セクハラなどは断じて許されるべきでないです。激務と言われる仕事に従事している人のことを上では指しています)

極端な話、安楽死を本人の意思で認められる世界の中で、本人の意思ではどうすることもできない、不可能、というものが世の中において数えるくらいしかないんです。

学生の頃、とある授業で教授が
「人間は自分が望むように生きる生き物だ。それは意識していることに限らない。つま先が向いている方向にしか進めないのと同じように、思考がその人の人生になる」

と話されていたことが今でも印象的で、本当にその通りだと思います。


話を戻すと、
"幸せになれない大人"というのは、現状に不満を抱きながらも、目先の安心を望み、今の環境、そして自分を変えることは"できない"と思っている人のことです。

もう一度伝えますが、今の世の中は、
できない、不可能、ない、といった物事のほうが稀です。

できることはたくさんあります。失敗をしたくないし、怖いのもわかります。でも、それらって、損をしたくない、ということなんですよね。

損をして得を取れ。

この言葉が大好きなんですけど、
損しても、自分が納得してやるなら、気持ちがいい。と解釈しています。損をすることがいい、というのは違います。

もっというと、損してでもやりたいと思うことに出会えて、それをやることに意味があるんだと感じています。

そこで損をしたって、自尊心は削られないし、人生の充実感を得られるんじゃないでしょうか。だから、環境もそうですが、1番は、自分のやっていることを好きかどうかなんじゃないかと思います。

大人が自分のやっていること、身を置いている環境に幸せを感じ、イキイキすることが、子どもたちが幸せに生きることにつながるはずです。

そんな大人が1人でも多く増えてくれれば、社会や世界がたとえどんな成長や変化を遂げようとも、ぶれずに誇りを持って生きていけるし、幸せなんだと思います。




最後になりますが、

2つだけ、質問をします。




質問1つめ


「今、1番何がほしい?」




次に進む前に、10秒ほど考えてくださいね。





アレもこれもはダメですよ。
命がけでも、生涯をかけてでもほしいもの1つだけです。

決められましたか?







では、質問2つめです。




「1つめの質問で手に入れたい何かを、あなたが既に持っていたとしたら。あなたは幸せですか?」




こちらはじっくり考えてください。


そして、しっかり自分の幸せについて考え、実現されてください。





私はあなたを応援しています。














どうも、結です。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

もう少しだけお付き合いいただける方は、
下の自己紹介もぜひ読んでいってくださいね♪




<自己紹介>
結…yui----本名はsynapse…というギリシャ語からとられていて、日本名でいうと、結らしいです。個人的には、結は可愛らしすぎて、どちらかと言うと節や接の方が自分にはしっくりくるなぁと笑

幼少期から多種多様な大人を見てきた。
あぁはなりたくない、こんなふうになりたい、そんな思いを抱きながら、社会人を迎えます。仕事も対象としている方々も大好きだったけど、同業者は疲弊している人が多く、目標を共有したり、共に奔走したりする仲間はいませんでした。

アレやこれやと頑張ってみて、自分なりに結果を出すも「あなたが頑張るとこちらも求められるのをわかって」と言われてしまい、ここまで周りは追い詰められていて、向上する余力も残っていないのかと、憤りを感じました。

そこで、内部が無理なら外から変えてやろうと思い立って転職活動中です。内定は複数いただきましたが、もっと理想に近づけるためにまだもがいています。



26歳の小娘です。多くの先輩方から見ればひよっこもひよっこです。文章で偉そうに捉えられたらごめんなさい。直接的な表現が多いせいかもしれません。

真心を込めて、嘘偽りなく、正しく伝えたい。そんな思いで書いています。どうかお手柔らかに。


応援していただけたら、大変嬉しいです。


では、今日も良い一日を。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?