見出し画像

話をすると安心する

以前、こんなnoteを書きました

最近、支援されるのを拒否する人が多い気がします

続いてる依頼は、同居している夫からの電話
妻が認知症だと思う。どうしたらいいのか。

そんな電話がかかってきて、訪問の許可をもらい
『こんな時なので、引きこもりがちになってる方が多くて、地域の方のお家回ってます〜お体の調子とかどうですか〜』
というような感じで、訪問します

でも最近多いのは
『そこまで困ったことないしなー。
またなんかあったらお願いするわ』


そこまで困ったことないしなー

ってよく聞きます

おそらくだけど、
どこに相談していいかわかれば安心なのかもしれないね


私はそこを追いかけて
支援する必要はないと思っています

そのあとも結構、ぐいぐいいく人もいるのですが
求めてもない支援をするのは自己満というか


相手が求めた時でないと
うまく関係性も作れないと思うんですよね

求められてないこともまでしていたら
他に助けを求めてる人がいてても
手が空いていない状態になってしまいます

電話をしてきた夫たちは
SOSを出せる人たち

本当のSOSを出すまで
それまでそっとしておくことも
必要だと思っています




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?