見出し画像

30分前の記憶

⭐︎毎日16時に


お父さんがデイサービスから帰って来るのは
大体15時30分

とりあえず、一息ついたら
16時からはどんどん不安になっていきます


『もうそろそろ帰るわ』

『どこに帰るん?』

『家に帰るねん』

『ここが家やで』

『そうか?』

『今、仕事(デイサービス)から帰って来てお茶飲んだとこやん

そこにコップ置いてあるやろ?』


はて??

30分前のことを忘れています

結局、落ち着かず家の中をウロウロ

そして外出

近くのたばこ屋さんで、自分の家を尋ねて

送ってもらって帰って来る

度々、ありました


もうお父さんが認知症ということは

近所の人にもバレていました

『お父さんどうしたの?』

『お父さん大丈夫?』

そう言われることが、苦痛でした

放って置いて欲しかったです

お父さんが認知症ということを、隠したかったから

病気だと思われたくなかったし、

お父さんがおかしいと思われるのがすごく嫌でした


⭐︎なんで怒るの


何がきっかけで怒り出すのかがわからなくて

手が出ることもあったし
足が出ることもありました

本当に怖かったです

鬼の形相のように、顔の表情が変わり

声も大きくなる

怖くて逃げたこともありました

お父さんを家に一人にして

それくらい怖かったです

でも帰ったら、お父さんは不安そうな顔

さっき怒っていたことはすっかり忘れています

『どこ行ってたんや?』

『おばあちゃんちに行ってた』

『そうか』

私とお母さんが帰って来ると
安心した顔をしていました


でもこちらは余裕がありません

『お父さんが急に怒るから出て行ったんやで』

お父さんを追い詰めるような言葉を吐きました


お父さんは

『そうやったんかな。ごめんな』

本当に覚えてないし、
悪気があるわけではないのに

病気のせいなのに

もう何言ってるんだろうって

言ってからいつも後悔して、

それでもまた言ってしまう

その度にお互い傷ついて

それもお父さん、覚えてないのに謝るから

私も『ごめんね』しか言えなくて


⭐︎余裕を作る


毎日、毎日同じことを聞かれて

毎日、毎日同じことを言って

毎日、毎日家がわからなくなって

毎日、毎日怒られて


同じことの繰り返しは
精神的に追い詰められます

良いルーティンであればいいのですが、

『もうさっきも言ったやん!』

と、なってしまうのが人間です

そして家族だから余計に腹が立つものです

これが他人で仕事だったら、
お金も発生しますし
割り切って対応できると思うのですが

特に生活を共にしている家族であれば、

ストレスが溜まって
自分自体が崩壊してしまいます

だから何か一つでも、自分のために

自分を癒すために、自分が落ち着くために

何でもいいから、ちょっとしたことでいい
自分に優しくすることをしてください

そして誰かに頼ろう

昔の私みたいに
近所の人にバレたくない人もいると思います

でもカミングアウトすると、
みんな気にかけてくれます

私は近所の人が心配して
声をかけてくれているのに、

興味本位で聞きたいだけやろと思っていました

それくらい追い詰められていたんです

もしそんな風に思う人がいたら、

今あなたは
追い詰められているのかもしれません

一人で頑張りすぎなのかもしれません
家族だけでどうにかしようと
頑張りすぎなのかもしれません


今、自分に目を向けてみてください

あなたの心は何と言っていますか?

あなた自身は大丈夫ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?