見出し画像

ふわふわの裏側

☆経験はプレゼント


私が生まれたのは

お父さんが43歳
お母さん39歳
お姉ちゃん14歳
お兄ちゃん13歳
こんな家族構成です

なので私が愛されて
可愛がられるのは当たり前でした

今の私だけを見たら、
ふわふわしていて何の悩みもなく
自由に生きてきたと大体の人が思います
確かにふわふわしてます笑

でもそんな私にも
神様が与えてくれた大切な経験があります

それは
お父さんが62歳で
若年性アルツハイマー型認知症と診断
されたことです
私は20歳でした

私はその時、診断されても
今まで通り普通に生活できて、
忘れていくことは80歳過ぎてからでしょ

認知症予備軍みたいな感じで、
お年寄りになってから考えればいいや

軽く思っていました


でも今まで通りの生活は、
数年でガラッと変わりました


☆お父さんは強いひと

お父さんは高校卒業して、
鹿児島から大阪に出てきて
働きながら大学を卒業しました

その力は本当に尊敬します

そしてそれを私も受け継いでいます

仕事では、田舎から出てきて方言が強くて、
話を理解してもらえず、
バカにされたとお父さんが言ってました

必死に言葉も直して、
字も綺麗に書けるように練習しました


その姿や感情を想像すると、
私は涙が止まりません

すごくすごく悔しかったと思います

お父さんの場合は、
努力して受け入れてもらえた時、
自分が認められたと思った時、
この状態をこれからも続けていきたい

そう思ったのだと思います

慕われたい
尊敬されたい
頼りにされたい

そんな気持ちがあったのだと思うのです

そして強く見せたい
大きくありたい
弱いところは見せたくない
バカにされたくない

その気持ちもあって
羽振りよく振舞ったり
少しギャンブルしたりしてたのでしょう

本当のお父さんは

臆病で繊細で、愛に溢れた人

ただ素直に愛を伝えられない人
感謝を口にできない人
でも心では想ってたんですよね


☆口に出すことって大切なんだよ

たまには口に出さないとダメだと思います


やっぱり言葉は大切
言葉は言霊です
言葉にも気をつけましょう

ちゃんと大切に思っていること
"愛してる"は伝えた方がいいんです



その瞬間、その場に愛が溢れ出します


あったかくなるでしょ
照れくさいけど、
明日地球が消えたら後悔しませんか??


家族やパートナーとの間で
悩んでいる方もいると思います


あなたの愛してる人は、
愛し方がわからないだけかもしれません

本当に愛された経験がないのかもしれません


いやいや、
本当は愛されてるのに気付いてないだけなんです
教えてあげてください
あなたの愛で



何より愛に対してネガティブに
捉えてしまっているかもしれませんね


自分は幸せになれないと思ってるのかもしれません
過去に何かあったのかもしれません


だからこそ
あなたから愛を始めればいいんです

今から始めればいいんだよ

あなた自身
愛し方がわからないなら

まずは自分を愛してください
それが相手への愛に繋がります


相手を心から愛することができます
そこに見返りはないから傷つくことはありません

あなたは愛される人です

幸せになっていいんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?