見出し画像

自分の違和感は正しい


✩虐待じゃないのか

お泊まりデイサービスでの虐待を疑い、
確実にこれは虐待だと思う出来事がありました


以前にも書きましたが、

その時はいいと思っても
https://note.com/thisishikaru/n/ne3f7de413153



お父さんは唾を吐くという行為がありました
それは周りから見たら不潔に感じることだと思います
それは理解できます
お父さんはいつも一人で隅っこに
追いやられていたようです

それも面会に行って知りました



その頃のお父さんは重度の認知症で、
新しいことや新しい習慣を覚えるのは
難しい状態でした


それなのに…自宅に帰ってきた時のことです

普段から膝の上にバスタオルを置いて、
唾が飛んでも汚れないように対応していました
もちろんどこに飛ばしてしまうかわからないので、
床にも置いていました


突然、『これでいいんかな??』と
バスタオルを頭に被り始めたのです

私たち家族は衝撃で、
そんなこと今までしたことがなかったのに!
なんで??

その姿を見て、
お泊まりデイサービスで
そのような扱いを受けていると確信に変わりました


その時の写真も残してあります

全部いい流れはくる
https://note.com/thisishikaru/n/n0baf56ac069a


またカテーテル抜去ができて、
オムツ対応になったら
お泊まりデイサービスでは対応できないと
言われたのです

カテーテル留置の方が管理が大変だと思うのですが



バルーンの方が感染のリスクもあり、
それにより発熱することもあります
その理由も、
便がゆるいと後処理が大変だからということでした

要するに追い出したかったのです

そんな理由、
施設として恥ずかしいと思わないのでしょうか



✩悔しい悲しい辛い苦しい

悔しくて悲しくて辛くて苦しくて

本当に人としてどうかしてると思います
それが介護職のすることなんでしょうか??


自分のことに置き換えて、
両親や兄弟のことに置き換えて感じてみてください


私はタオルを頭に被ったお父さんを見た瞬間、
そんなことしなくていいよ!!
と泣きながらお父さんを抱きしめました
ごめんね、本当にごめんね



お泊まりデイサービスを信じたい気持ちもあったし、
ここを出されたらどこに行けばいいんだろう


お泊まりデイサービスからは
唾を吐く人なんてどこも嫌がる
それをうちがみてあげていると
そのような対応をされていました



こんなところに頭下げてみてもらう必要はない!!


あるからちゃんと他にも施設は


本人、家族のことを考えてくれる施設が




✩違和感はやっぱり違和感でしかない

初めてお泊まりデイサービスの社長に会った時、
何となく違和感がありました

そして話をする度に
『うん?』って思うことがたくさんあったんです


その違和感をそのままにしていたし、
違和感を違和感ではないと思うようにしたのです



でもあなたのその違和感を信じてください
違和感を感じたら、違和感をたどってみてください


きっと答えが見つかります
はっきり答えが見つからなくても、
違和感があったら立ち止まりましょう


このまま進んでいいのか、もう一度考えてみましょう



自分の違和感を信じてみて
それも自分を信じることだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?