見出し画像

家で暮らすということ

✩話が合わない

私には姉と兄がいます
兄は優しいですし
いらないことは言いません

いらないことって
私が聞いたら怒ることや悲しむこと

でも姉は違います

昔から好きではなかったです

好きでも嫌いでもなく
ただ兄弟であるというだけ

何か相談することがあればします
でもだいたい意見が合わない

考え方が違うし
モノの見方が違います


私にとったら冷たい人間
そんな風にも思います

そして自分中心の人

✩相手は自分の鏡

でもよく言いますよね
相手は自分の鏡だって

だから自分中心なんだろうね笑


私は姉と話す度にイライラしたり
なんでそんな言い方しかできないのか
もう二度と話さないと毎回思います

最近あったことで

両親の話をしていて


お母さんが意地張って
お父さんを無理やり家に連れて帰ってきた

それで結局、周りの人(兄の嫁)に
頼ってるやん

(なんか最近、嫁姑的なんがちょろっとあったみたい)

光にはお母さん甘いから
昔っから
絶対文句言ったりせんと思うけど
他の人への態度は違うからな

兄の嫁が手伝いに来てくれてるから
光も一人暮らしできてるんやろ

それなかったら絶対無理やん

と言われました

ぷっちーんですわ笑

✩私はお母さんがすき

だからここまで言われると
ブチ切れですよ


私はお母さんが家で暮らしたいという気持ち
お父さんの生活環境は何がいいのか
色々あったけれど
今の選択でいいと思ってます


正直、兄の嫁が手伝いに来なくなったら
その時は私が実家に帰る
…ということはしません

私には私の人生があるから
やりたいことがあるから

私は介護などで
自分の人生を諦める人をなくしたい
とも思います

両親のせいで
家族のせいで
私の人生はお先真っ暗

そんなことあるわけがない

私はそんな時期もあったけれど
ただ自分に甘えてただけ

自分の人生を生きることに
責任を持つのが怖かっただけ
やりたいこともなく
探そうともしてなかった


誰かのせいにする人生
だって楽だから
うまくいかなかったら
言い訳ができるから


もし嫁姑的なんでイザコザして
お母さんが一人になったのならば
できるだけサービスで補う
私がたまに帰るとかならできる

その時はその時だから

絶対無理とか言われると燃えてしまう笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?