見出し画像

ホリエモンもフォロワー0人からスタートしました。

こんにちは!

先日天気が良く、お気に入りのカフェのテラスで音楽を聴いていたら、思わず踊り出しそうになってしまった安保(あんぼ)です。

カフェで踊ってる人みたら僕なので声かけてください。(#そんな変なやつに関わりたくないよね)

さて、

今回はどんな有名人も最初はなんもない所からスタートしてるので、ぼくもやってみようかなと思った事について話してみます。

Yahooでホリエモンの記事を見たら、ホリエモンだから出来るんだよって思う方にも参考になれば嬉しいです。

新R25というメディアでホリエモンの著書「スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル」が紹介されていたのですが、その中でこんな一節がありました。

何者であるかを知るために、いままで何か行動を起こしたことはあるのか?意見を聞きたがっている他人を、信用してみる勇気は、持てなかったのか?誰だって、最初は何者でもない。僕だって、最初は「フォロワー0人」からスタートしたのだ。たくさんの工夫と行動を積み重ねてきたから、いまになって多くの人から支持をもらえている。

(↓が実際の記事です)

これは本当に確信をついていると思います。

どんな有名人も最初は何者でもありませんでした。

有名な話ですが、Appleのスティーブ・ジョブズも小さいガレージからスタートしましたね。(#もちろん僕もApple信者です)

そういえば、似たような事をキングコングの西野さんがVoicyで話されていました。

あれはホリエモンだから出来るんだよというのが、努力しない自分を正当化する時に使える言い訳です。ただし、これを使う時は、ホリエモンが生まれた時からフォロワー何百万人でなければ理屈が合わないので、この理屈を無視してくださいとの事でした。

つまり、ホリエモンがフォロワー0人からスタートして、毎日発信を怠ら ず、積み重ねてきたという事実を無視しなければこの言い訳は使えないです。

という訳で、僕は毎日note書くような努力家でもないのですが、無理ないペースで書き続けてみようと思いました。また、他のSNSでも発信したり、読書したり、何か出来る事を少しずつでも積み重ねて行きます。

有名人も0からスタートしているから、ホリエモンだから出来るんだよとは言わずに、自分もやってみようと思ったという事でした。


因みにキングコング西野さんは毎日20時間くらい働くのを20年間続けているそうです。(どんだけ積み重ねているんだろ。。。) そんな西野さんが毎日投稿している記事を読むとすごい刺激をもらえるので、オススメです。気になる方は、下記の西野亮廣エンタメ研究所を覗いてみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?