見出し画像

ハンドメイド作家プラスの収入を考える

自分一人でのハンドメイドでの収入に限界を感じた私。


ハンドメイドと両立できる他の収入を探し始める


なんとかハンドメイド作家で売上を上げたいと思っておりましたが、
そろそろ考え方を変えないと。と思い始めました。

ハンドメイド作家を続けながら、他の収入を模索しました。

それには条件がある

・ハンドメイドを続けられる時間を確保できる仕事
・数字ばかり追う仕事ではなく楽しめること
・自分が手を加えたりしないでいい仕事
・今のハンドメイドも相乗効果で両方売上が上がること
・時給で働くことはしない

この条件に合う副業はないかなと考え始めていた頃

Instagramで気になる広告を発見。

「好きと売れるを叶えるスモール物販」

同じハンドメイド出身の方がやっているコンサルですが、

とにかく前のコンサル同様「怪しい」「詐欺じゃないよね?

と疑いまくり。


コンサルは本当にたくさんの人が今やっているので、

ちゃんとリサーチしないと結果が出ずに痛い目に合いそう・・・。


とりあえず、その人のインスタを隅々まで見て、
無料の資料をダウンロード

その資料は全然たいしたことはなかったけど、
当たり前で、その先のことが知りたいんだー!

と無料の2時間相談を受けた。

何で無料の相談を受けたかというと、

「今のあなたにピッタリの商材を2品教えます」

これが知りたかったから。


無料だし、

商材を教えてもらってとりあえず考えまーす!と言えばいっか。

みたいな軽い気持ちで個別相談を受けました。


個別相談での衝撃的な終わり方


2時間も無料で相談に乗るのだから、
相手だって勧誘に成功しないとと必死なはず。

覚悟を決めて、ちょっとでも迷いがある時は即決しないと決めていた


話は楽しかったし、なんとなくこのコンサルの思惑も分かった。

商材の提案を一番楽しみにしていたけど、

うーん、どうかな?
一つは良さそうだけど、もう一つはダメだろうな。

と思った。


最後にコンサルの値段。

20万くらいなら考えようかなと思っていたけど、

予想は外れて

6ヶ月で50万だった。


予算オーバー。

チーン。

ということで、申し訳ないのだけれど、

一度家族と相談してみると言った。


するとどうでしょう。

即決できない人はこちらとしても縁がなかったということで

と逆に断られてしまった・・・・。www


え?

この値段、みんな即決できるの?

一度ゆっくり考えたい人もいるはず。

もしかしたら、「やっぱりやります!」っていう人もいるかもよ?


と思ったのですが、その対応になんだか
この人は無理かも

と直感で思ったので、そのままサヨナラしました。

なんともモヤモヤして、

やる気のない奴は帰れ
と言われているような

少し悲しい気持ちになったまま

後味わるー・・・という個別相談でした。


その後もなぜか気になるスモール物販


その後もインスタからその人の情報が入るので、

もう縁が無いし、なーんとなくフォローを外すのもなぁと思い
流し見ていた。

考え方としてはすごく共感できる。

個別相談で言っていた言葉で心に刺さる言葉があった。


作家は自分の作品で売上を上げたいから、
他の商品を売ることに罪悪感を感じる

私もそうで、なんだか逃げたような
自分の作品には魅力がないと認めたような気になって

なかなか他の商材には手を出しにくい。

プライドもあるだろう。


個別相談の中で

自分が一番好きな仕事はハンドメイドでそれは叶えている。

額は大きくないけど作った分も売れている。

そして、これ以上は作れそうにない。


ならば、2番目3番目に好きなモノを見つけて
それを自分で作らずに売ればいい。

帽子以外のモノでも興味があるものはあるでしょう?

自尊心を傷つけずにできる仕事がある

と言われ、まさにその言葉がしっくり来た。


そうそう、自尊心を守りながらできること。

それを探していた。

でも先生との相性が合わなかったのかな。

即決で50万という所にすごく引っかかっていた。


とにかく調べまくる


このコンサルの集団は

「即決50万という教育なのか?」

それとも、この人個人がそうしているだけなのか?


そんな疑問を持ちながら日々は忙しく過ぎていく。

フォローすると生徒さんであろう人や
または師匠なんだろうなという人もどんどん勝手に
インスタに出てくるようになる。

気が向いた時にその人たちを流し見ていた。

その時に、作家つながりの知り合いが生徒になっていることに
気が付いた。実際会ったことはないけど、

聞いてみたいと思い、DMしてみた。


怪しい集団ではないらしい。w

効果はまだ受けている最中なのでこれからだけど、

今の自分には必要だったとのこと。


やる気がなければほったらかし。
やる気があるならいくらでもつき合います!

という感じらしい。

ま、そりゃそうか。

用は自分次第。


自分に合う先生を探す


先生だろう人を片っ端から吟味する。

投稿だけでなく、インスタライブも見たり。


そこで思った。

私は「ガツガツしている先生は苦手


体育会系の、ついていけない奴は振り落とす的なものも無理。


でも私はこみ上げるやる気
静かだけどメラメラしてるのだ。


そこにちゃんと気付いてくれる先生がいい。

そして、あまり感情的な人も苦手


気に入らないとか、不満とか、漏れてしまって
こっちが空気読んで意見を言えないとかもしんどい。

温和で、あたたかい人がいい!
でも言うべきことはしっかり言ってくれる人。

そんな人に出会いたい。


ふたたび相談してみる


違う先生にもう一度相談してみることにした。

相談の日程を決める時に、その人の秘書とお話をした。

即決50万はできなくて当然です。

と言ってもらえて本当にホッとした。


どうやら先生によって全然やり方が違うらしい感じも見受けた。

やる気のある人は絶対に見放さない。

そう言ってもらえたことも安心した。


これからもう一度新しい先生とガッツリ話して、

それから決めることにした。


受けてみようかなと思った決め手


先生との相性もそうだが、

結局、この人たちの考え方に共感したから気になっていた。

・ハンドメイドと両方できる
・むしろハンドメイドがメインで新しい方に割く時間は少ない
・海外からの輸入
・在庫をもたなくて良い
・一つの商品の専門店になりニッチなものを売る
・ハンドメイドしているモノと一緒に盛り上がれる可能性


書いているとかなり怪しいのだが、w

他のコンサルも沢山調べた。

海外輸入と言えばebayとか、メルカリとか、せどりとか、転売とか。

調べだすともっと大きな額を打ち出しているコンサルもたくさんある。


それもシステムは理解できるけど、

好きな仕事・・・とはあまりにもかけ離れてしまう。

売上を上げるということだけに喜びを感じる人にはいいかもれない。


でもやはり、私は自分が実際に好きなモノだけを扱いたい。


多くの人に売りたいわけではない。

少ない人でいいから共感したいだけ。


何より、今のハンドメイドも一緒に盛り上がるような予感がしている。


と言っても、

実際は自分次第。

可能性は結局、自分がどれだけ動くかにかかっている。


新しい先生との相談が終わり次第、

またここにご報告します。


やめちゃった。てへぺろ的なことがあるかもしれない。

その時はごめんなさいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?