我が家の整理日記② 「キッチン周り」


以前投稿した、下記の投稿の翌日、僕はコンロ下の収納内とキッチンから見て真後ろにあった木製の収納内のモノたちを整理した。

本当は写真を撮っていたらどのくらいの物が詰められていたか、伝えることができたのだが、僕は整理作業に夢中になりすぎて撮り忘れてしまった。

僕がなぜ、本格的な整理第1弾としてコンロ下の収納を選んだかというと、
祖母のモノが詰まった収納の中で僕が最も目にする箇所だからである。

整理前は10年ほど前にIHに変えたのにも関わらずIH非対応の鍋やフライパン、そしてハングルが書かれた謎の空き瓶(祖母は韓国文化が好きだった)が無造作にぶち込まれ、10個以上あった鍋やフライパンのうちIH対応のモノはフライパンが3つのみ。その中から僕が実際に使っていたのは、わずか1つのみだった。

そんな無造作にぶち込まれた鍋やフライパンたちはたまに雪崩を起こすことがあった。料理をしつつ、祖母の様子を確認するのに忙しい時に雪崩が起きると、毎回イライラしていたが、整理することを祖母が許すわけがなく「介護が終わったら、すぐに整理してやる。」と常に思ってたのである。

現在すっきりしたコンロ下の収納には、木製の収納の上部に収納していた僕が一人暮らし時代から愛用している食器類とキッチン道具が入っている。
そして今日、木製の収納は父の手で処分された。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?