認知症介護 「最近僕が励まされている”ある歌”の話」

こんにちは、Fredです。

先日投稿した記事にて、
僕が祖母の介護をしている中で幾度も救われたある言葉について書きました。
その第2弾として、今日は最近出会ったTHE FOREVER YOUNGさんのGO STRAIGHTという歌について書いていければと思います。

この歌との出会い

僕がこの歌と出会ったのは、ペイペイドームです。
昨年の10月に残念ながらホークスを自由契約になってしまった真砂選手の登場曲でした。

なぜ、この歌を聴こうと思ったのか?

以前、真砂選手が打席に入る時に曲のサビ部分「がんばれ、がんばれ」が印象的でネットで調べないものの、ホークスの選手の登場曲で好きな分類でした。

ここ最近の僕は祖母の介護で疲れ切っているので、何か元気になれそうな歌を探そうと思いました。その際に「球場で響いてた『がんばれ、がんばれ」と言ってた歌を探そう」とインターネットで「ホークス 真砂 登場曲」と調べたのが始まりです。

僕が励まされている GO STRAIGHTの歌詞

この歌で特に大好きな歌詞は以下の2節です。

  1. 今ならまだ遅くはない 今ならまだ遅くはない
    →祖母の介護を一生懸命しているのに、その期間の履歴書にはブランクができてしまう。「SNSで友人が仕事や私生活を謳歌しているのに、僕は介護のせいで何もできない、どうすることもできない」という現状に見事にハマりました。

  2. 夢の終わりはここじゃない キミの終わりは今じゃない
    →祖母のことを常に最優先で考え、行動しています。それに伴い、さまざまなことを諦めてきました。そんな今の自分にこの歌詞がよく響きます。

介護を理由に諦めたくない。そこで2週間前から始めたこと。

それは「勉強」です。
僕は最近、限られた時間を使って数学と英語の勉強を始めました。

英語に関しては、以前は仕事で英語を使っていましたが、今は海外の友人とのSNSでのやりとりでした使うことがなく、これまで維持できていた英語力の低下を感じ始めました。過去に一度祖母がいる前でTOEICのリスニングの勉強をしようとしましたが、リスニング中に話かけられ、何度も「今勉強してるから静かにしてて」と言っても祖母には理解してもらえませんでした。

数学を学び始めた理由は後日別の投稿で書いていきますが、ここ最近はお酒を飲む時間を遅らせたり、祖母がデイサービスに行って家に不在の時にどうにか時間を作って「在宅介護が終わった後の将来のため」に勉強をしています。

以前の僕なら「勉強するか」と思っても、習慣化できず3日坊主で終わっていましたが、この歌を聴きながら勉強すると「負けたくない、諦めたくない!」という反骨精神の感情が芽生え、やる気が湧いてきます。

この記事でTHE FOREVER YOUNGのGO STRAIGHTに興味を持たれた方はぜひYouTubeで一度聞いてみてください。本当に励まされると思います。

今日の投稿は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね、フォロー、コメントよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?