ThinkingsのMission,Valueを策定しました。
見出し画像

ThinkingsのMission,Valueを策定しました。

2021年2月1日より、イグナイトアイ株式会社と株式会社インフォデックスは完全統合し、Thinkings株式会社となりました。昨年1月にThinkingsグループとしてスタートして約1年、シリーズAとして資金調達も実施し、Thinkingsとして事業・組織ともにさらに強化していくことを発表しました。

この完全統合に伴い、私達は新会社にふさわしい新しい理念を創りました。

今回は、Thinkings株式会社として新たに掲げるMissionとValueをご紹介します!

■Mission(企業理念)

画像7


ThinkingsにとってのMission(企業理念)とは

今回、Mission,Valueの策定に当たり、私達にとってそれがどういう存在かについても改めて言語化しました。

Mission(企業理念)は、「Thinkingsが何者なのか、どこに向かい何を成そうとしているのか」を定義するものです。つまり、Thinkingsで働く一人一人にとっては、「何をするために、何のためにThinkingsにいるのか」を明らかにするものだと考えています。

私たちは、「誰もが意志ある仕事をするために 誰もが使える方法をつくる」ことを実現していきます。

意志ある仕事をする人とは、自分の意志に基づいて、志や使命感を持って仕事をしている人です。また、「意志ある仕事をする」ということは、自分の所属する組織の中で、役割を認識して全うする『生き方』でもあるかもしれません。

私達は、そういった意志ある仕事をする人に、誰もがなれる可能性があると信じています。そのため、「誰もが意志ある仕事をする」ことが出来るように、意思を持った人がやりたいことを実現できるようにするための「手段」を提供していきます。

その「手段」としてThinkingsがつくるものは、SaaS型のソフトウェアです。
ソフトウェアとは、仕事の手順を集積して最適化することで、誰もが自由に使えるようにする仕組みのことです。ソフトウェアは、誰に対しても平等に機会を提供し、人の創造性を引き出して形にすることを支援する、素晴らしいものです。そして、私達はそれをSaaS型のクラウドシステムとして、常に最新で最適化された仕事の仕組みを提供しています。

Thinkingsでは、現在HRTech事業を主軸に、採用管理システム「SONAR ATS」と、様々なHRサービスを組み合わせて自社に最適な採用活動を支援するための「SONAR Marketplace」を、採用担当者のみなさまへ提供し、意志ある仕事をするための支援をしています。

私達は、こうした「人の創造性や可能性」を引き出すためのソフトウェアを提供しています。

『誰もが意志ある仕事をするために 誰もが使える方法をつくる』

これからThinkingsは、全ての企業活動を通してこの新しいMissionを実現していきます。


■Value(行動指針)

この度、Thinkingsでは4つのValue(行動指針)を定めました。

画像8

画像8

画像8

画像7


■ThinkingsにとってのValue(行動指針)とは

Value(行動指針)は、「我々にとって、何が良き事なのか」を定義するものです。つまり、Thinkingsで働く一人一人が大事にして欲しいものであり、同時に目指して欲しい姿です。

このValueを策定するにあたり、私たち自身が「意志ある仕事をする人」が集まる組織でありたい、という想いを込めました。一人一人がこのValueを大切にして、日々自分の役割を全うすることで、感謝され必要とされていることを感じながら志を持って働くことが出来る。つまり意志ある仕事ができる。

Thinkingsは、誰もが「意志ある仕事をする人」になれると信じているからこそ、このValueを掲げ、私達自身でそれを体現していくことを目指します。そしてこれから、Thinkingsはこの4つのValueを「体現する人」が評価される組織にしていきます。


■ThinkingsのMission、Value策定の背景

私達は今回のMission,Valueの策定にあたり、本当に多くの議論を重ねてきました。経営陣はもちろん、マネージャー層も含めてMTGを重ね、これまで両社で大切にしてきたことを踏まえながら、新しい会社としてふさわしい「新しい理念」を創りました。また、全社員を巻き込んで「自分たちは何を大切にしていきたいのか」という一人一人の考えを集め、Valueに反映していきました。
そして、私たちにとってMissionやValueがどういう存在なのか、改めて言語化しました。

画像2

今回、Mission,Valueの策定の裏側を、ご支援頂いたサインコサイン社の加来さんにも記事にして頂きました。役員やマネージャーの議論過程、社員一人一人がどんなことを大切にしていきたいと考えたのかなど、具体的な策定の裏側はぜひこちらもご覧ください。

ここまでの道のりは、約1年。
今回のMission、Valueの策定には、多くの時間をかけて取り組んできました。企業の魂として、本当に大切なことを新たに決めたのだと実感しています。

これから、Thinkings全員で、このMissionとValueをそれぞれにかみ砕き、自分の中に落とし込んでいきます。

そして、『Thinkings』という社名の通り、この予測不可能で正解がない世の中において、新しいMissionの実現に向けてどう行動し未来を創っていくのか、「考え続ける集団」であり続けたいと思います。

画像1

またこの度、私達がHRTech事業を通して何を実現してくのか、目指す「Vision」も策定しました。Thinkings代表の吉田が「Vision」に込めた想いを語りましたので、ぜひこちらもご覧ください。

これからもよろしくお願い致します。


***

Thinkingsでは新しいMission,Valueに共感してくれる仲間を募っています!
これからThinkingsという新しい会社をぜひ一緒に創っていってください。

▼募集求人、イベント情報はこちら







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
全力でありがとうございます
デザインとテクノロジーの力で、誰もやらなかったことをする。Thinkingsグループは、思考し、行動し続けることで、世の中をよりよくしていきたいという想いを持っています。私たちについての「今」をここでお伝えしていきます。https://www.thinkings.co.jp/